※狭路=ここでは、教習課題の「クランク」と「S字」を指していますが、
「後退種目(方向変換・縦列駐車)」や「鋭角コース(二種免許の課題)」にも
参考になりますし、一般道の路地などでも使ってもらえるテクニックです。
狭路では速度を落として通行します。
俗に「人が歩くほどのスピード」と言われますので、
概ね5km/hほどでしょうか。
AT(オートマ)車ならアクセルを踏まずにクリープだけで進みます。
右足はブレーキペダルの上に置いておいて良いです。
MT(マニュアル)車なら、半クラッチを使って進み、
速度が速くなりすぎたらクラッチを切る、という「断続クラッチ」を
活用すると良いでしょう。
必要があればブレーキも使ってください。
特にマニュアルでの狭路課題は、
実はハンドルの練習よりもクラッチの練習に有効だったりします。
「後退種目(方向変換・縦列駐車)」や「鋭角コース(二種免許の課題)」にも
参考になりますし、一般道の路地などでも使ってもらえるテクニックです。
狭路では速度を落として通行します。
俗に「人が歩くほどのスピード」と言われますので、
概ね5km/hほどでしょうか。
AT(オートマ)車ならアクセルを踏まずにクリープだけで進みます。
右足はブレーキペダルの上に置いておいて良いです。
MT(マニュアル)車なら、半クラッチを使って進み、
速度が速くなりすぎたらクラッチを切る、という「断続クラッチ」を
活用すると良いでしょう。
必要があればブレーキも使ってください。
特にマニュアルでの狭路課題は、
実はハンドルの練習よりもクラッチの練習に有効だったりします。