Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

上司や先輩に気を遣うよりも

2015-05-10 21:54:47 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

もうン10年も前ですが、小生が大学を卒業したばかりで
某メーカーの新入社員だったころ、
当時の東京支店長が、
「上司や先輩の言う事は聞け。でも、気を遣う必要は無い。
 気を遣うべきなのは、上司や先輩でなく、お客さんだ。」と、
営業実習中の我々に言いました。
まだひねくれていなかった小生は、
「なるほど。」と感銘を受けたものです。

さて、この話を、
つい先日の教習中に思い出しました。

センターラインを越えて障害物を回避している最中に
対向車が現れたのです。
教習生は咄嗟にハンドルを左に傾けて、
左車線(元の車線)に戻っていこうとしましたが、
その時に、小生が、
「対向車を待たせておいても、左側の歩行者や自転車に注意しなきゃ。」
と言ったのです。

もちろん、対向車の妨害をしてはいけませんが、
それ以上に、歩行者・自転車への配慮が求められるのです。
「対向車=上司や先輩」、「歩行者・自転車=お客さん」と言い換えて、
東京支店長の訓話に通じると思った次第。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする