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「ハインリッヒの法則」とは、
1件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景に29件の軽傷事故と300件の「冷やり」・「ハッと」がある、
というもので、
自動車技術会も「ヒヤリハット特性」というのを提唱しています。
建設現場等では、これに「気掛かり」を加えて、
「HHK活動」というのを推奨している会社があるようです。
これは、まったくその通りだと思います。
たまたま運悪く事故に遭遇してしまうことや“貰い事故”というのもあるでしょうけど、
短期間中に複数回の事故を起こしたのであれば、
それは普段から「ヒヤリハット」を感じさせる運転をしていたと断じざるを得ません。
さらに言えば、いずれ重大事故を起こす可能性も高いと推測されます。
事故を、少なくとも重大事故を防ぐためには、
ちょっとした危険を感じた段階でその危険の芽を地道に摘むようにしていきましょう。
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