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二輪で言えばウイリーしそうなほどの急アクセルは、
危険行為として試験中止になる可能性もあります。
急ブレーキは本当の緊急時には踏むことがありえますが、
急アクセルが必要な場面というのは無いはずです。
その割に、
一昨日の記事「意外に踏めない急ブレーキ」と対照的に、
急アクセルの方は、つい踏んでしまうことが多いようです。
今は、アクセルペダルで機械的にバルブ開閉を操作するのでなく、
コンピュータが電子制御する車が殆どです。
そこに若干のタイムラグが生じるため、
「あれ?まだ加速が足りない?」などと思って、
さらに強くアクセルペダルを踏んでしまう人がいるかも知れません。
でも、そういうケースは極めて稀で、
急アクセルの原因の大多数は「無造作なアクセル」、
すなわち「技能未熟」です。
アクセルペダルの踏み方は、
「踏みごたえを確かめながら」・「じわーっと」が基本でしたよね。
基本に立ち戻って、正しいアクセルを踏んでいきましょう。
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