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例えば、右折の時は、
直近マークの少し手前でハンドルを回し始めます。
でも、
この「少し手前」が具体的にどこかは、一概に説明しきれません。
なぜなら、ハンドルを回し始めるタイミングは、
その時の車の速さによって異なるからです。
厳密に言えば、
ハンドルの回り始めは同じタイミングであるはずですが、
ドライバーが「回そう」と思ってから行動に移すまでに
車が走ってしまう(これも一種の“空走”ですね)ので、
その時間を考慮して、早めに回し始めるわけです。
右折の場合は、直進対向車や横断歩行者の関係で、
交差点内で一旦停止した後に再発進するケースが多くなりますが、
その場合のハンドルは、
直近マークの本当に寸前で回し始めれば良いのです。
一方、停止せずに徐行のまま右折する場合のハンドルは、
それよりも若干早めに回し始めることになります。
このタイミングを取るためにも、
ハンドル回し始めの5m手前までに減速を完了しておくことが
有効なのです。
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