マジマネSPECIAL スターバックスに学べ (マジマネ (SPECIAL)) ジョン・ムーア ディスカヴァー・トゥエンティワン このアイテムの詳細を見る |
先日書店をフラフラさまよっていたときに、
面白そうだと思って購入。
札幌でも店舗が増えて、気軽にスタバへ行くことが
できるようになりましたが、そのスタバの企業戦略や、
なぜ熱狂的なファンをつくることができるのか、
この一冊を読めばわかります。
おもしろいな、と思うところはいくつもあるのですが、
ひとつ例をあげると、スタバはドリンクそのものを
売っているわけではない、コーヒーを飲むことと一緒に
友人とおしゃべりしたりゆったり読書するといった、
日常から離れた贅沢な時間そのもの(スターバックス
体験そのもの)を売っている、とされています。
この点にはすごく納得。
以前このブログ内でも「ネットオークションで売買されて
いるのは、実は時間である」という記事を書きましたが
(※関連記事参照)本質的な部分でいったい何が
顧客に支持されているのか(売買されているのか)
おさえている企業は強いな、と思います。
いろんな企業があっても、意外とこの部分がクリアできて
いないところも多い。
かくいう私もスタバ好きで、月に2~3回は行ってますが、
なぜ自分がフラフラとスタバへ行ってしまうのか、その理由が
よ~くわかりました(笑)。
私はこれまで何度か経営者向けのセミナーに参加したことが
あるのですが、それに照らし合わせても、かなりの部分で
スタバはその要点を実践していると思いました。
ビジネスの参考書としての活用もできるし、スタバファンにも
面白く読める一冊です。
■関連記事:時間を買う時代
**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
今日は天気もよかったので、気分転換に
ちょっとだけ外出~。書店に行ってぶらぶら
立ち読みをし、本を2冊購入。スタバで
コーヒーを飲みながら本を少し読んでから
帰宅しました~。家人が出張中なので、
術後の療養もかねてのんびりしております~。
■今日の小ネタコーナー 2■
家人が出張にデジカメを持っていってしまったので、
写真を撮るのが不便~。私の携帯、撮っても
ピンボケになりがちなんですよね~。(-_-;)
人気ブログランキング(地域・北海道)