あまりにも、原作と違いすぎて、原作の主題とは ずれがありました。
テレビドラマのサスペンスとか事件物というのは、一般にどうしても表面的なものになってしまい、大切なことが抜けてしまうように思います。
途中、怪しげな人間をいっぱい作って謎を増やさなくてはならないというワンパターンで、無味乾燥的な要素が強くなってきます。
そのせいで、2時間物の殺人事件のドラマで、感動するということはほとんどないし、ストーリーを覚えていることもほとんどありません。
人間をパターン化しているので、誰かが死んでも悲しんだりはしないし、視聴者にとっては事件の真相を解明するために熱中することが、その場かぎりの気晴らしやストレス解消になるのみです。
この作品、原作のよさと迫力は1つもなかったと言っていいくらいでした。
そして、特に「眠る骨」という題名もぜんぜん生きていません。
この作品は大沢が腐った末に白骨化しなければ「眠る骨」ではありません。
所詮は、ありふれたサスペンスの範囲の脚色でした。
原作に忠実な映画か連続ドラマが見たいものです。
そして、日頃テレビドラマを見て、原作を知ったような気になっているのは、かなりの間違いであることが多いと思いました。
必ず原作を読むべきですね。
唯一、桐生典子さんの作品らしいと思った部分は、ヒロインの早紀が家で植物を飾ったり育てたりしているところでした。白いユリは特に、桐生典子さんの作品に共通するイメージです。
テレビドラマのサスペンスとか事件物というのは、一般にどうしても表面的なものになってしまい、大切なことが抜けてしまうように思います。
途中、怪しげな人間をいっぱい作って謎を増やさなくてはならないというワンパターンで、無味乾燥的な要素が強くなってきます。
そのせいで、2時間物の殺人事件のドラマで、感動するということはほとんどないし、ストーリーを覚えていることもほとんどありません。
人間をパターン化しているので、誰かが死んでも悲しんだりはしないし、視聴者にとっては事件の真相を解明するために熱中することが、その場かぎりの気晴らしやストレス解消になるのみです。
この作品、原作のよさと迫力は1つもなかったと言っていいくらいでした。
そして、特に「眠る骨」という題名もぜんぜん生きていません。
この作品は大沢が腐った末に白骨化しなければ「眠る骨」ではありません。
所詮は、ありふれたサスペンスの範囲の脚色でした。
原作に忠実な映画か連続ドラマが見たいものです。
そして、日頃テレビドラマを見て、原作を知ったような気になっているのは、かなりの間違いであることが多いと思いました。
必ず原作を読むべきですね。
唯一、桐生典子さんの作品らしいと思った部分は、ヒロインの早紀が家で植物を飾ったり育てたりしているところでした。白いユリは特に、桐生典子さんの作品に共通するイメージです。