goo

らしくなった自転車

夜な夜な自転車工作、昨夜にて終了となるかな。マウンテンバイクのツーリング仕様とともに平行して進めていた30年前のサイクリング車はFujiのもの。ハンドルをランドナーバーにブレーキをキドネットレバーにし、泥除けとキャリアを装着しバックをつけたが・・・・・良いではないか、らしくなってきた。

先週の休みの日、自転車で海を見に出かける前にスタンドを付けてもらった自転車屋さんは「イチヤサイクル」さん。僕の休みの日は妻は半日で仕事が終わるので、いつもコーヒーショップで待ち合わせをしている。そのコーヒーショップの近くにある自転車屋さんなのでたまに寄る。この前寄ったときに自分でハンドルやブレーキなど交換したことを話していたら、ブレーキワイヤーが長すぎると指導してもらった。自分でもなんとなく重いかな?って気にしていたのでブレーキワイヤーの調整をしたが、このブレーキワイヤーの調整はなかなか大変でいらいらした。もっと効率よくならないかなと思う。

昨夜はシフトケーブルの交換もして完成。そうだねぇ~後は錆びを取らなきゃいけないかな・・・・・。いたるところに錆びが着ているけどスポークも同じく。これを機会にスポークをステンレスに組み替えてもよいかな?って考える。自分で出来るか未知数であるがやっている人も多くいるそうだし・・・・どうかな。

バックは付けるようにしたがまだ荷物を入れての走行は経験なし。

自転車好きなカレー職人さんのブログを見ていたら、ロングテールという改造車にて仕入れの荷物の積載状況を載せておられた。これまたびっくりでスーパーのかご3個分を積載。何キロあるのか測定はされていなかったがこれは随分の重量だろうな。

ロングテールなんて興味津々の自転車だが、脚力も普通の自転車よりは必要だろうな。

積載に関していろいろ調べていたら、自転車トレーラーなどあることを思い出す。このあたりではいまだ見かけないが少し興味もある。しかしなんだな、人力だからな。自分ひとり分でも辛い上り坂を思い出すと現実は夢の世界かな。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )