笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

「8のつく日の80円」は無謀だと思うよヨーカ堂さん

2010年10月29日 12時48分00秒 | 日々雑記
ここ1,2週間、かなり頻繁にヨーカ堂ネットスーパーのお世話になっております。
実は13日に階段を踏み外し、ひどい捻挫をしているので車の運転はおろか、重いものを持って足に負担をかけることが出来ない状態(T_T)
で、ネットスーパーなのです。

ヨーカ堂では通常5000円以上購入すると配送料が無料。ただ月に数回のまとめ買いを除けば、日々の買い物の5000円って結構なお買い物金額ではないでしょうか。(高齢化する将来はわかりませんが)なので頻繁には利用しないサービスだと思います。それが、

「8のつく日」はいくらでも配送料80円なんだそうです。

「それって、ものすごいことになりませんか?」と、いつもの集配のおじさんに聞くと「う~ん、正直ね、けっこう…」というお答え。
そりゃそうでしょ。それって、牛乳1本でも80円で配達してくれるってことですよね?お金に失礼ですが、80円ってタダみたいなモンでしょう、あんた(^_^;)

で、偶然昨日(28日)またお願いすることになったので、注文をしようと午前10時にサイトにアクセスすると、なんと既にこの日の配達時間は午後4時まで埋まっているではないですか。
昨日は雨で寒かったせいもあり、「買い物、めんどっ」という主婦の皆さんの意向もあったのでしょうが、それにしても「おそるべし80円の威力」です。午前11時に予約完了で、配達時間は午後4時-6時。そして注文直後にはその時間帯も一杯に。

「これ、やばくないか。ヨーカ堂」(^_^;)

案の定、午後6時前に顔なじみの配達員のおじさんから「ちょっと遅れそうです、スミマセン」と電話が入りました。
外は結構な雨降りだし、5時も過ぎれば道も渋滞するでしょう。急がなくて結構なので、気をつけていらしてください。と。もうねぇ、親戚のおじさんを心配するような気分(^_^;)

で、予定の時刻を20分ほど経過して、無事にお買い物が届けられたのですが、その際に午前中から予約時間の殆どが埋まってしまっていたことなどを話すと、

「そーなんですよ、いつものお客さんをハジくことになってしまって」と申し訳なさそうなおじさん。
いえいえ、責めているんじゃなくって。(^_^;)

「自分たちも、シフト組むの大変で」
でしょうねぇ。この日だけ増員できるわけじゃないですよねぇ。と「8の日」の激務に同情し、(^_^;)

「日頃懇意にしているお客さんからは、あんたたちこれで給料でるの? と心配までして頂いて」
一気に80円じゃなくて、せめて2000円で送料108円くらいにすればよかったのに、などど提案までして(^_^;)

「ネットスーパーの会員さんを増やそうと言うこともありましてね」
将来的には、高齢者にはありがたいサービスになると思いますよ、と応援し(^_^;)。。。

さてさて、「ほぼタダ同然の」このサービスへの個人的な感想ですが、「飴玉1個でもお運びします」的な考え方は、理想としてはわかりますが、現実的に考えてどうよ、と思うのです。「業界の常識をわが社は覆すのです!」なのかも知れませんが、それなら例えば「2500円以上に一律175円かかります」などの配送料の仕切りなおしでもしてはどうかと思うのです。(あーそうか。将来の布石ってのもあるな)
市場調査のプロではありませんが、会員が増えないのは、5000円以上、という配送の価格設定に問題があるのでは? と感じます。

ネットスーパーの宅配、正直大変ですよ。
ヨーカ堂についていえば「顔の見える野菜」と同じくらい「顔の見える宅配」にも気を配っていることでしょうから、宅配員の皆さんにあまりにも過度の負担になるような「企画」はよしたほうが、いいと、思います。
宅配員の給料や事故の心配をしてくれる「宅配リピータ」を増やすような「企画」こそが、将来的には店舗の売上に繋がると、いち利用者として思うのですけど。
ちなみにこの日のお買い物は5973円で、「8の付く日」のサービスには全く関係ありませんでした(^_^;)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする