2011年3月17日 <父>
3月14日(月)は電車がほとんど動かないことから、電動自転車で出勤
することにしました。
最初は3月11日に徒歩で帰ったコースを辿ります。多摩川のサイクリング
ロードは快適。多摩川を離れ、今回は、小田急線沿いに進むことにします。
途中、狛江市内は道が狭くどこを走っているかさっぱりわかりません。
自宅から1時間以上走って、何とか野川の谷戸橋に到着。ここから、野川は
世田谷区に入ります。久しぶりに見た光景。かつて野鳥調査や魚類生息調査
を行ったのを思い出します。当時この橋付近にたくさんのコガモがいて、鈴の
ような鳴き声が印象的でした。今は周辺に人家が増えたので、臆病なコガモの
姿は減ったでしょうね。
川に沿って少し下ると、(財)世田谷トラストまちづくりのビジターセンターが
ありました。通勤途中ということを忘れ、展示を見たかったのですが休館日。
写真には世田谷みどり33のシンボルマークが写っています。区政100周年
(2032年)に区の面積の1/3をみどりにするとのこと。33は33%なのです
ね。次の世代のためにも、すべての命を育む緑を残して欲しいものです。
すぐ近くの国分寺崖線に出たところに、成城みつ池があります。知る人ぞ知る都内
では珍しいゲンジボタルの生息地です。ここも久しぶりに来ましたが、野川との間
にあった田んぼや畑は、高級住宅地に変わっていました。
ただ、みつ池は以前と全く変わらない様子です。観察会以外は人が入らないように
保護しているからでしょう。ボランティアのよる下草刈りなどの手入れも行き届いて
いて、昔ながらの雑木林がきれいに残されています。
結局、2時間以上かかって出勤しました。大幅に遅刻でしたが、電車が止まって休ん
だ人も多かったので、多少のより道はご勘弁を。
3月14日(月)は電車がほとんど動かないことから、電動自転車で出勤
することにしました。
最初は3月11日に徒歩で帰ったコースを辿ります。多摩川のサイクリング
ロードは快適。多摩川を離れ、今回は、小田急線沿いに進むことにします。
途中、狛江市内は道が狭くどこを走っているかさっぱりわかりません。
自宅から1時間以上走って、何とか野川の谷戸橋に到着。ここから、野川は
世田谷区に入ります。久しぶりに見た光景。かつて野鳥調査や魚類生息調査
を行ったのを思い出します。当時この橋付近にたくさんのコガモがいて、鈴の
ような鳴き声が印象的でした。今は周辺に人家が増えたので、臆病なコガモの
姿は減ったでしょうね。
川に沿って少し下ると、(財)世田谷トラストまちづくりのビジターセンターが
ありました。通勤途中ということを忘れ、展示を見たかったのですが休館日。
写真には世田谷みどり33のシンボルマークが写っています。区政100周年
(2032年)に区の面積の1/3をみどりにするとのこと。33は33%なのです
ね。次の世代のためにも、すべての命を育む緑を残して欲しいものです。
すぐ近くの国分寺崖線に出たところに、成城みつ池があります。知る人ぞ知る都内
では珍しいゲンジボタルの生息地です。ここも久しぶりに来ましたが、野川との間
にあった田んぼや畑は、高級住宅地に変わっていました。
ただ、みつ池は以前と全く変わらない様子です。観察会以外は人が入らないように
保護しているからでしょう。ボランティアのよる下草刈りなどの手入れも行き届いて
いて、昔ながらの雑木林がきれいに残されています。
結局、2時間以上かかって出勤しました。大幅に遅刻でしたが、電車が止まって休ん
だ人も多かったので、多少のより道はご勘弁を。