2017年1月19日 <父>
昨日は大学卒業以来、ウン十年ぶりの同窓会が神楽坂でありました。
最寄りのJR飯田橋駅西口は改修工事中で仮設の駅舎が出来ていました。
飯田橋駅のホームは急カーブに設置されているため、電車との隙間は
最大33cmも!様々な対策をとっても年間10件程の転落事故が
起きているとのこと。
このため、ホームを200m新宿寄りに移動し直線区間を伸ばすことに
なりました。2020年に完成する予定です。
この早稲田通り牛込橋の右(市ヶ谷寄り)に延長されるため、ホームから
外堀が見えるようになりますね。

牛込橋からの飯田橋駅西口方面。駅舎は取り壊されています。

近くのビルから飯田橋駅周辺を見下ろしました。手前には人気のカナルカフェが
写っています。写真上は日本歯科大の建物。昔は目立っていましたが、今は
周囲を高層ビルに取り囲まれてしまいました。

カメラを上に向けるとホテルメトロポリタンエドモンドの先に東京スカイツリーが
見えました。

飯田橋周辺は学生時代から良く知っていますが、最近の変貌ぶりには
驚きます。ウン十年ぶりの仲間の変貌も同様でした。
昨日は大学卒業以来、ウン十年ぶりの同窓会が神楽坂でありました。
最寄りのJR飯田橋駅西口は改修工事中で仮設の駅舎が出来ていました。
飯田橋駅のホームは急カーブに設置されているため、電車との隙間は
最大33cmも!様々な対策をとっても年間10件程の転落事故が
起きているとのこと。
このため、ホームを200m新宿寄りに移動し直線区間を伸ばすことに
なりました。2020年に完成する予定です。
この早稲田通り牛込橋の右(市ヶ谷寄り)に延長されるため、ホームから
外堀が見えるようになりますね。

牛込橋からの飯田橋駅西口方面。駅舎は取り壊されています。

近くのビルから飯田橋駅周辺を見下ろしました。手前には人気のカナルカフェが
写っています。写真上は日本歯科大の建物。昔は目立っていましたが、今は
周囲を高層ビルに取り囲まれてしまいました。

カメラを上に向けるとホテルメトロポリタンエドモンドの先に東京スカイツリーが
見えました。

飯田橋周辺は学生時代から良く知っていますが、最近の変貌ぶりには
驚きます。ウン十年ぶりの仲間の変貌も同様でした。