「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

原因自分説の人は伸びる!

2008-02-08 17:38:19 | Weblog
このブログをお気に入りに!






◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

負のサイクルから抜け出すのがうまい人を見ていると、決して原因を他人のせいにしない“原因自分説”をとっているという共通点がある。

          ~堀 紘一~

================

【本文】

◆原因自分説の人は伸びる!◆

仕事のできない人に限って失敗の原因を他のせいにする。

決まり文句は「だって・・・」だ。

“だって”の次には、他の原因をいくつも並べるのだ。

自分にも原因の一端があるのではないかと考えてみることが大事だ。

そうすればいくつかの反省点が浮かぶからそれを是正して再度挑戦すればいいだけだ。

思いもよらない展開と好結果が得られる確率が高くなる。

当然負のサイクルから抜け出すことができる。

そして成功体験を得ることができるというわけだ。

実際やってみて失敗と成功の経験を持っている人の話は説得力がある。

何よりも原因自分説の人に共通しているのは、成長していることだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

複眼志向で顧客を読み解く!

2008-02-08 07:55:28 | Weblog
携帯のホームページにも「通勤ブログで今日も元気に!」と題して朝夕2回記事を配信しています。

このQRコードをあなたの携帯に取り込めば、いつでもどこでもご覧になれます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このブログをお気に入りに!




◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

「見て気づくこと」、「見えないものから見えてくること」の複眼志向を磨いておけば、激しく移り変わるお客様の変化に対しても対応できるようになるはずだと思うようになりました。

          ~中村胤夫~

================

【本文】

◆複眼志向で顧客を読み解く!◆

顧客の購買行動や顧客のニーズを掴むためにさまざまなリサーチ活動が展開されている。

アンケートを取る、インタビューをする、カスタマーセンターが受ける顧客のクレームを分析するなどは多くの企業がやっている。

しかし、時として顧客は分析したデータどおりの購買行動を示してくれないから悲劇が始まる。

顧客の心の奥底に潜んでいる不満やニーズというものはなかなか表には現れてこないというわけだ。

「見えないものから見えてほしい」とどこの企業も考える。

それには五官による感性も磨くことだが、中でも臭覚は大事だ。

顧客の心の奥底に潜んでいるさまざまな不満やニーズを嗅ぎ取ることだ。

目と臭覚を生かした複眼志向で顧客の行動を観察し、対話を繰り返し、読み解くことだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする