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管理者は突撃隊長を目指そう!

2008-10-28 16:38:02 | Weblog
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【贈る言葉】

監督は突撃隊長として先頭に立たなければならない。僕はそう思います。

         ~王 貞治~

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【本文】

◆管理者は突撃隊長を目指そう!◆

近年一つの球団で14年間も監督を続けた監督は稀有だ。

ソフトバンクの前王監督はダイエー、ソフトバンクを通じて14年間監督を務め上げた。

その前に巨人の監督を5年間やったがパッとせずに辞任している。

ダイエーの監督になっても最初の3年間はBクラスだった。

しかし日本一に2回輝くなど常勝チームを作り上げた。

現役時代にあまりにも偉大な選手だっただけになかなか選手の中に溶け込めなかった。

決して偉大さを鼻にかけたりしないのに選手のほうがビビッてしまうのだろう。

王さんは思い切って路線を変更した。

自分のほうから積極的に選手の中に溶け込んでいった。

選手との距離は一気に縮まったことは言うまでもない。

管理者は突撃隊長として率先垂範すれば部下は必ず結果を出すというモデルになる。

         = コンピテンシー宣教師 =



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社員満足度アップの労務管理を!

2008-10-28 05:50:59 | Weblog
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【贈る言葉】

従業員の物心両面の幸福を追求し、人類、社会の進歩発展に貢献する。

         ~京セラ経営理念~

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【本文】

■社員満足度アップの労務管理を!■

顧客満足度(CS)をアップするためには、その前提として「社員満足度」のアップがなければならない。

明日のわが身がどうなるかも分からない状態では、顧客満足度をアップするようなモチベーションが湧くわけがないからだ。

Moment Of Truthとは直訳すれば「真実の瞬間」だが、「決定的瞬間」と捉えると分かりやすい。

販売スタッフや営業マンが顧客と相対してどのようなビジネスマナーや接客コンピテンシーを演じたかは、当人にしか分からない「決定的瞬間」なのだ。

この場面を演じるのは第一線の社員だ。

わが社のパート比率は高いから人件費を安く抑えられると自慢げに話す経営者がいる。

時給が安くボーナスもなく福利厚生も対象外というのではある意味では労働搾取ではないだろうか。

たとえば鹿児島県阿久根市のA-Zスーパーでは正社員もパートも待遇は同じだから高いモチベーションを維持でき、顧客から絶大な支持を得ている。

        = コンピテンシー宣教師 =



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