「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

議論する力と発信する力を磨け!

2011-04-09 15:41:47 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

新しい社会を作っていくための先駆者として常に発信者でありたい。

          ~古川俊治~

========================

【本文】

■議論する力と発信する力を磨け!■

われわれ日本人が苦手にしている項目が「議論する力」と「発信する力」ではないかといつも思っている。

海外の大学、とりわけアメリカの大学に留学するとグループ討議などを通じて徹底的に「議論する力」が磨かれていくと友人から聞いたことがある。

日本人は人の揚げ足を取るのは実にうまい。

重箱の隅をほじくって他人を非難する力に長けている。

だが、そこからは建設的な意見は出てこない。

政治家、いや政治屋を見ていると全くだと思う。

自分が総理になったり大臣になってもろくなことができないにもかかわらず、人のやることは声高に非難する。

日本の高校や大学でも議論する力と発信する力を磨く授業に力を入れるべきだ。

あるテーマに対して議論を展開し、自分の主張点を上手にまとめる力を養わなければ激動の社会の中で生きていくことは益々困難になるからだ。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業者もお客になるのだから大切にしなければ!

2011-04-09 07:16:53 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

業者もお客になるのだから大切にしなければならない。

    ~牧尾英二~

================

【本文】

■業者もお客になるのだから大切にしなければ!■

店員の分際でありながら納品に来た業者に威張り散らす例はよくある。

バイヤー(購買担当)も業者に高飛車に無理難題を吹っかける。

経営トップは「業者と油は絞れば絞るほど出る」というスタンスで経営している現われだ。

バイイングパワーに物を言わせて親店舗を開店するとき手弁当で業者を招集し手伝わせる。

棚卸しに動員し手弁当で手伝わせる。

販売促進と称してはメーカーの技術者などに店舗スタッフの代わりをさせる。

時々当局からイエローカードやレッドカードをもらうがこの手の不祥事はなくならない。

だが鹿児島県阿久根市の「スーパーA-Z」は違う。

牧尾英二社長は「業者もお客になるのだから大切にせよ」と社員教育しているのだ。

パートナーシップを標榜する経営トップは多いが実態はかなり違う場合が多い。

対等の立場で交渉し、合意に基づいて双方のWinを見出せるようにもって行くべきだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする