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他人のやらないことをやる!

2011-10-27 15:44:57 | Weblog
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【贈る言葉】

他人のやらないことをやる。

         ~宇都宮健児~

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【本文】

■他人のやらないことをやる!■

宇都宮健児氏は経済的弱者を救う弁護士として活躍してきた。

最高裁はヤミ金暴力団に対して被害者から受け取った利子を全部返すよう命じた。

それだけではない。

借りたときの元本も一切返す必要がないという画期的な判決だった。

そのような画期的な判決が出たきっかけを作ったのが宇都宮弁護士の地道な活動だった。

ヤミ金被害者の訴訟を最高裁まで持ち込み、前述のような判決を勝ち取ったときは関係者全員が満面に笑みを浮かべて喜んだ。

宇都宮弁護士は、若いときは落ちこぼれ弁護士だったという。

営業が苦手、人と話すのが苦手でなかなかお客を獲得できなかった。

法律事務所を二度もクビになり、弁護士会事務所に相談に行ったとき、仕事で困っているならサラ金事件を担当してほしいと頼まれ、不本意ながら引き受けたのがきっかけだった。

落ちこぼれも出会いを大切にし、他人のやらないことをやれば第一人者になれるのだ。

          = コンピテンシー宣教師 =



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社員との握手の回数の多いほど士気が上がる!

2011-10-27 07:26:40 | Weblog
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【贈る言葉】

グループに活力を与え、目標達成や士気を高めるためには、率直なコミュニケーションが絶対に必要である。

         ~L・R・ドニーソン~

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【本文】

■社員との握手の回数の多いほど士気が上がる!■

コミュニケーション欠乏症の会社や職場は多い。

コミュニケーションは職場の有効な潤滑油だ。

潤滑油がなくなればぎすぎすする。

今、コミュニケーションツールとして社内イントラネット、Eメールなどが活用される。

いちいち席を立たなくとも交信でき、情報交換できることは便利だ。

しかし、なんと言っても対話型のコミュニケーションのほうがより血が通う。

なぜならば相手の表情も分かるしその場の雰囲気もよく分かるからだ。

対話型コミュニケーションは「報告」、「相談」、「連絡」の三つが基本であり、これを「ホーレンソー」という。

対話しながら社員と握手をすれば、握手の回数に比例して士気が高まり、目標達成がより確実なものになっていく。

         = コンピテンシー宣教師 =



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