このブログをお気に入りに!
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
価格はもう差別化の武器にはならないんですわ。
~岩田 聡~
========================
【本文】
■安さだけでは差別化になりません!■
スーパーにもいろいろな経営モデルがあり、どこよりも安いことを武器にして生き残りを掛けてきたスーパーもあったが、今の時代価格が安いだけでは差別化にならない。
都心を中心にドミナント展開しているオーケーストアというスーパーがあるが、確かに価格はどこよりも安いと評判で、遠くからもお客様がきてくれる。
だが「安さ+アルファー」で勝負しており、「アルファー」の部分で差別化を図っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オーケーでは「正直経営」が言わばアルファーであり、商品棚には「オネストカード」が掲示されており、例えば「このオレンジは、少し甘味が不足しています。ハチミツをかけてご賞味いただくと美味しく食べられます」などと表示する。
お店にとって不利になりそうな情報も包み隠さずお客様に知らしめる。
「この醤油は、メーカーの在庫処分の依頼に基づき、安く仕入れましたので通常のオーケー価格の3割引で提供します」という表示もあった。
なぜ安すぎる価格なのかを正直にお客様に知らしめるからお客様からの厚い「信頼」が大きな差別化になるのである。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
価格はもう差別化の武器にはならないんですわ。
~岩田 聡~
========================
【本文】
■安さだけでは差別化になりません!■
スーパーにもいろいろな経営モデルがあり、どこよりも安いことを武器にして生き残りを掛けてきたスーパーもあったが、今の時代価格が安いだけでは差別化にならない。
都心を中心にドミナント展開しているオーケーストアというスーパーがあるが、確かに価格はどこよりも安いと評判で、遠くからもお客様がきてくれる。
だが「安さ+アルファー」で勝負しており、「アルファー」の部分で差別化を図っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オーケーでは「正直経営」が言わばアルファーであり、商品棚には「オネストカード」が掲示されており、例えば「このオレンジは、少し甘味が不足しています。ハチミツをかけてご賞味いただくと美味しく食べられます」などと表示する。
お店にとって不利になりそうな情報も包み隠さずお客様に知らしめる。
「この醤油は、メーカーの在庫処分の依頼に基づき、安く仕入れましたので通常のオーケー価格の3割引で提供します」という表示もあった。
なぜ安すぎる価格なのかを正直にお客様に知らしめるからお客様からの厚い「信頼」が大きな差別化になるのである。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。