「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

顧客にとっての価値を創造することが大事です!

2012-12-26 15:32:33 | Weblog
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【贈る言葉】

その商品は消費者が支払った以上の価値があるか。売れるかどうかはそこで決まる。

        ~安藤百福~

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【本文】

■顧客にとっての価値を創造することが大事です!■

買換え需要しかなくなった、いわば日用品化した商品をコモディティ商品と専門家は言っているようだ。

コモディティ商品は差別化しにくいため、価格競争のアリ地獄の中で闘わなければならないからメーカーは苦しい。

だが、コモディティ商品といえども差別化する方法はある。

祭りなどの出店でよくカメを売っているが、黒山のような人盛りができているカメの出店があった。

カメの甲羅に数種類のカラフルなペンキを塗っていたから、子供が飛びついたのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カメの例は成功例だが、商品だけでの差別化は難しい。

接客やサービスで差別化を図り繁盛して儲かっている温泉ホテルもある。

アフターサービスの充実で差別化を図り、儲かっているメーカーもある。

お客様が支払う以上の価値を創造して提供すれば、きっと勝ち残れると確信する。


           = コンピテンシー宣教師 =



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成功談よりも失敗談が役に立ちます!

2012-12-26 07:29:51 | Weblog
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【贈る言葉】

成功した話を読んでも、辛いときや迷ったときにどうするのかの感覚は、養われないと思うんです。

        ~古田敦也~

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【本文】

■成功談よりも失敗談が役に立ちます!■

元ヤクルトスワローズの古田敦也氏は、大学卒業時プロ志向だったがどこからも指名されなかった。

そのとき母親は泣きじゃくったそうだ。

「よし、絶対プロ野球にいく」と決意して2年後アマからプロへ転じた。

「攻守だが非力」の評価で最初は出番が少なかったがそれに屈せず練習を積み重ねて克服して三拍子揃った選手になった。

アンケートでは「理想の管理者」の上位にランクされたのは、人間力コンピテンシーが磨き抜かれているからだと思う。

古田氏は失敗例から学ぶことを信条としている。

成功談は美談過ぎて参考にならないからだ。

いつの世も経営に失敗して退場していく企業は多い。

ビジネスマンは、成功例ではなくむしろ失敗例から「失敗しないためのノウハウ」を学んでほしいと思う。

          = コンピテンシー宣教師 =



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