このブログをお気に入りに!
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
その商品は消費者が支払った以上の価値があるか。売れるかどうかはそこで決まる。
~安藤百福~
========================
【本文】
■顧客にとっての価値を創造することが大事です!■
買換え需要しかなくなった、いわば日用品化した商品をコモディティ商品と専門家は言っているようだ。
コモディティ商品は差別化しにくいため、価格競争のアリ地獄の中で闘わなければならないからメーカーは苦しい。
だが、コモディティ商品といえども差別化する方法はある。
祭りなどの出店でよくカメを売っているが、黒山のような人盛りができているカメの出店があった。
カメの甲羅に数種類のカラフルなペンキを塗っていたから、子供が飛びついたのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カメの例は成功例だが、商品だけでの差別化は難しい。
接客やサービスで差別化を図り繁盛して儲かっている温泉ホテルもある。
アフターサービスの充実で差別化を図り、儲かっているメーカーもある。
お客様が支払う以上の価値を創造して提供すれば、きっと勝ち残れると確信する。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
その商品は消費者が支払った以上の価値があるか。売れるかどうかはそこで決まる。
~安藤百福~
========================
【本文】
■顧客にとっての価値を創造することが大事です!■
買換え需要しかなくなった、いわば日用品化した商品をコモディティ商品と専門家は言っているようだ。
コモディティ商品は差別化しにくいため、価格競争のアリ地獄の中で闘わなければならないからメーカーは苦しい。
だが、コモディティ商品といえども差別化する方法はある。
祭りなどの出店でよくカメを売っているが、黒山のような人盛りができているカメの出店があった。
カメの甲羅に数種類のカラフルなペンキを塗っていたから、子供が飛びついたのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カメの例は成功例だが、商品だけでの差別化は難しい。
接客やサービスで差別化を図り繁盛して儲かっている温泉ホテルもある。
アフターサービスの充実で差別化を図り、儲かっているメーカーもある。
お客様が支払う以上の価値を創造して提供すれば、きっと勝ち残れると確信する。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。