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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
成約にいたらなかった営業マンは自分の売り込み方が足りなかったと考えるようだ。だがそれは違うと思う。お客様は「どうぞ買ってください」と言う言葉や態度が嫌いなのだ。自分の意思で買うかどうかを決めたいのだ。
~顧客維持&開拓<その4>~
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【本文】
■お客様は売り込み攻勢を掛けられるのが嫌い!■
車の営業スタイルは昔と今とではだいぶ様子が変わったように思う。
昔は多くのディーラーが営業マンにテリトリーを与えて営業活動をさせていた。
営業成績のパッとしない営業マンは、「自分のテリトリーには裕福な人が少ないから売れない」などと言い訳をしたものだ。
テリトリーを入れ替えたディーラーもあったが、営業成績はやはり営業マンについて回ったことから、テリトリーのせいではないことが分かったそうだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リピーターのお客様の場合は大概アポをとって来店するから担当の営業マンが接客する。
飛び込みのお客様が来店した場合、手の空いている営業マンが接客する。
目的があって来店されたのだから成約の確率は高いが、それでもお客様は「買ってください」と言う言葉や売り込み攻勢を掛けられるのが嫌いだ。
説明を尽くし、あとは自分の意思で購入を決断できるような雰囲気を作ってあげることだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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車の営業スタイルは昔と今とではだいぶ様子が変わったように思う。
昔は多くのディーラーが営業マンにテリトリーを与えて営業活動をさせていた。
営業成績のパッとしない営業マンは、「自分のテリトリーには裕福な人が少ないから売れない」などと言い訳をしたものだ。
テリトリーを入れ替えたディーラーもあったが、営業成績はやはり営業マンについて回ったことから、テリトリーのせいではないことが分かったそうだ。
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リピーターのお客様の場合は大概アポをとって来店するから担当の営業マンが接客する。
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