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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
消費者ニーズを掴むために手っ取り早くマーケティングリサーチ会社を活用する手がある。だが、提出されたレポートを信じて実践してみたがいい結果が得られない例が多いと聞く。消費者ニーズは足を使い、対象者にインタビューして手に入れるべきではないかと思う。
~状況分析力<その20>~
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【本文】
■消費者ニーズは生の声を拾うべきです!■
マーケティングリサーチ会社は、なんと言ってもプロだからいろいろ手法に精通している。
例えば、消費者ニーズを把握するとき、街角でインタビューしたり、不特定多数の消費者をオフィスに集めてアンケートに答えさせたりして情報を集め、分析する。
だが、どれほど核心を突いた消費者ニーズを掴むことができているかは不透明だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「オイシックス」と言う生鮮野菜の宅配会社は、数年前に「ラディッシュボウヤ」および「大地の会」と合併し、その後も順調に業績を伸ばしている。
高島社長は部下を連れてお客様の家庭を訪問し、自社の取り組みについて説明し、それに対するお客様の反応をつぶさに把握する。
お客様だけでなく農家を訪問してあまりポピュラーでない野菜のことを調べ、調理法や販売の仕方を研究してビジネスにつなげている。
ジャガイモやたまねぎをあえて販売リストから削り、珍しい野菜を中心に組み合わせ販売したところ、とても好評だ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
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★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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