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松下幸之助氏は人情の機微で社員は動くと信じていた!

2021-05-19 15:15:15 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

どうしたら社員がその気になってやる気を出し、行動してくれるかは経営者に共通の悩みだろう。「社長命令が分からないのか」と言って怒鳴り散らす経営者もいるが、松下幸之助氏は「もう皆さんは賢明やから、一言にして百を知る人やから、もうくどくどと言いませんから、お願いします」と言ったところ、みんなが理解して頑張ってくれたそうだ。

         ~洞察力<その19>~

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【本文】

■松下幸之助氏は人情の機微で社員は動くと信じていた!■

「チャレンジ」と言う言葉は、安易に使わないほうがいいのではないか。

「チャレンジ」は「挑戦する」が本来の意味だが、大企業T社によって「手段を選ばず利益を水増しする」と解釈が変更されてしまったからだ。

社長ともなれば全社員を前にして訓示をする場面が何度かある。

「これは社長命令だ」と鼓舞したつもりの経営者もいるだろうが、効果は期待できない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「人情の機微」に訴えると効果が大きいことを読んでいた経営者もいる。

社員に向かって「皆さんは賢明だから」などと言ってひたすら褒めることを忘れない。

そして丁重にお願いをする手法だ。

松下幸之助氏は「チャレンジ」を使わずとも社員はその気になって頑張ってくれたお陰で苦境を脱することができた。

        = コンピテンシー宣教師 =



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人格のできた経営者は「なぜ売れたのか」と質問します!

2021-05-19 06:27:42 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

多くの会社では営業会議や販売会議を開催していて、トップが前席に陣取り、売れなかった理由を厳しく質す。営業マンは首をうなだれ、「価格で負けた」、「性能で負けた」などと苦しい言い訳する。それよりも営業マンには売れた理由を質問したらどうだろうか。

         ~人格を磨く<その19>~

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【本文】

■人格のできた経営者は「なぜ売れたのか」と質問します!■

会社にとって営業部門は生命線だ。

営業マンが注文を取ってこなければ、会社には仕事がないから社員はみな手持ち無沙汰になる。

倒産に至ってしまう恐れだってある。

それだけに、「失商」と言うキーワードは経営者にとっても営業マンにとっても厳しいものがある。

営業マンが一歩外に出れば7人の敵がいて、思うように「こと」が進まないことが多い。

若手営業マンが苦戦していれば、先輩営業マンが支援したり上司が支援することがある。

それでも受注に結びつく保証はない。

人格の出来ているトップは、売れない理由を質すのではなく、なぜ売れたのかと質問する。

そうすれば営業マンは得意満面で答えてくれるから売れたノウハウを共有でき、みんなのモチベーションが上がるから業績向上に繋がる、これホントですから。

        = コンピテンシー宣教師 =





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