==================================================
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【教訓】
優柔不断な課長がいる。部下は結論をもらえないから動きようがなく、途方にくれる。こんな課長は「決断に時間をとらない」と言うことを決断すべきだ。
~マネジメント<その11>~
===================================
【本文】
■優柔不断な管理職は決断に時間を取らないことを決断せよ!■
「徳の人」とは思えないような課長がいる。
「才の人」とは思えないような課長がいる。
優柔不断で、部下泣かせの課長と言って良いだろう。
決断して結論を示してもらえないから、部下は途方にくれ、大事な仕事が滞ってしまう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
管理職はてきぱき、決断して部下に「今回はこれでいく」と指示しなければならない。
優柔不断な管理職は、決断を間違えば後で大変な責任問題になると心配するのだろう。
だが、時には清水の舞台から飛び降りるつもりで決断しなければならないときがある。
「オレが責任をとるから、今回はこうやってくれ」と心を鬼にして決断すれば良い。
度胸のない管理職は「決断に時間を取らない」ことをまずもって決断すべきだ。
どんなに時間をかけて決断しても失敗するときは失敗すると割り切ることだ。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************