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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【教訓】
顧客価値が乏しいから価格競争をやらざるを得ないのだ。「値引いてくれ」と言うお客様がいたなら「すみません。この価格で合わないのなら申し訳ございませんが、どちらかで調達して頂きたい」とお詫びして帰るように指示されている会社もある。
~戦略立案実行<その25>~
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【本文】
■顧客価値が高ければ値引きとは無縁になれる!■
ただでさえ安いのに競合相手が値引き販売に踏み切った。
仕方がないからこっちも値引きをする。
すると相手はまたもや値引きをしたから、負けるものかとこっちもまた値引きする。
体力勝負だから体力のないほうが先に白旗を上げることになる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関西に有名なTバネ工業があるが、昔は一般の小物バネを量産していたが、このようなメーカーはこぞって海外生産にシフトしていった。
Tバネ工業は海外には見向きもせずに、経営戦略として多品種少量の大型バネ(板バネ、コイルバネ、たけのこバネなど)にシフトした。
技術や設備、さらには設計力の関係で競争相手が少なく、高付加価値商品となり、儲かる。
値引き要求のお客に対しては、「この価格で会わないのなら、よそから調達してください」と言って勇気を持って帰ることにしている。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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ただでさえ安いのに競合相手が値引き販売に踏み切った。
仕方がないからこっちも値引きをする。
すると相手はまたもや値引きをしたから、負けるものかとこっちもまた値引きする。
体力勝負だから体力のないほうが先に白旗を上げることになる。
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Tバネ工業は海外には見向きもせずに、経営戦略として多品種少量の大型バネ(板バネ、コイルバネ、たけのこバネなど)にシフトした。
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