「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
もはや楽をして売り上げを伸ばせる時代ではありません。
こんなときには過剰に動揺して不安を増幅させるよりも、目の前のやるべきことに集中することが大事です。
その一つがCSだと思います。
~桜井正光氏の言葉~
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【本文】
■商品やサービスのCSから心理的CSの時代に変化した!■
古い話で申し訳ないが、1960年ごろ、「だっこちゃん」と称するビニール製の玩具が大ヒットしたことがあった。
銀座のデパートに展示されたウィンキーを店員が腕につけて昼ごはんを食べに行った事がブームの始まりで、大相撲の桟敷席に抱っこちゃんを付けた女性がテレビに映り、全国的なヒットに繋がった
黒色の抱っこちゃんが流行りすぎたところ、海外から黒人蔑視との批判が強まって製造中止に繋がり、あっという間にブームは終焉した。
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その後、CS(Custom4r Satisfaction:顧客満足)がマーケティングのキーファクターになり、「CS向上対策」について議論された。
どんな商品を開発するとCSが高まるか、どんなサービスを提供するとCSが高まるかに多くの企業はしのぎを削るようになった。
しばらく商品やサービスのCSが叫ばれ続けたが、今は「心理的CS」、「情緒的CSが」叫ばれようになり、CSの中身が変化してきている。
=コンピテンシー宣教師=