24日のロード練から帰宅してdi2本体のバッテリーを充電した後、確認のためEdge830を起動させたらこんなメッセージが表示されました。
あれれ、もしかしたら変速不良はこのバッテリー不足が原因だったのかな?
新型アルテグラR8100はシフトレバーに電池が内蔵されています。それを電源に無線で変速の指示を各ディレーラーに送る仕掛けになってます。メーカーの取説によるとこの電池は1年半から2年は持つとの事ですが、なんと早々に電池切れ。どうもテスト用の電池だったみたいです。新製品なのであまりネットなどにも上がってないのですが、ググってみると同じような事例が数件あるみたいです。
そななわけで電池交換に挑んでみたいと思います。早速電池交換。CR1632というボタン電池を使います。本来なら100均の物で済ませてしまうところですが、物が物だけでにちゃんとしたメーカー品を買ってきました(笑)。
ブラケットのヘットのカバーを外すと、そこに電池BOXがあります。マイクロねじで蓋は固定されてますがそれを外すと電池が見えてきます。結構しっかり固定されているのでペンチなどで引っ張らないと外れませんでした。交換作業そのものは10分程度で終り、蓋やブラケットカバーを元に戻し完了です。一応動作確認をして完了。とりあえず今回は左側だけで、すこし様子を見て右も変えようかと思います。
納車の段階で組み上げの時に、電池交換してあるのかどうか、ショップさんに確認しなくてはなりませんが、もし交換してあるのであるなら、なんらかの点で放電してしまっているのかもしれないので、調査してもらう様ですね。とりあえずはこれでしばらく様子を見てみようと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます