ここ数年、年末年始は掃除やら買い物やら、なんだかんだと予定があり、なかなかROADに乗る時間が取れない。それでもラストライドには行きたいと今日30日は1日時間を作ったよ。ただ朝、寒いうちはやや億劫になり、スタートは10時半だった。とくにどこへと当てはないけど、とりあえず鳩山方面に向かう。北風が強いので、川越からは県道を使う。高坂橋を渡ったところから、小川町方面に行くかと思い、上唐子、嵐山バイパス方面に向きを変えた。お馴染みの関越の上。下り線はやや渋滞気味であった。
北風が3mぐらい?。なかなか進まない。ギヤを軽くして、ケイデンスを上げて走る。上唐子を走っていりあたりで昼となった。まあ出てきた時間が遅いので近場で昼を迎えてしまう。嵐山バイパスの途中にあるコンビニで昼飯。菓子パン、おにぎり、缶コーヒー。炭水化物多めである。時間もおそくなったので、小川町方面はやめて、ここから東側に行き、滑川の森林公園から荒川CRを経て、戻るコースを取った。嵐山から裏道を通り森林公園へ。昔よく走ったコースである。何年かぶりに走るけど、忘れてなかった。
森林公園の中央口。駐車場の前だ。年末なのにお客さんが来ている。何かイベントがあるのかな?。森林公園からは荒川CRに沿っていけばいいが、少し遠回り。上岡にあるオランダ風車の公園に来てみました。森林公園から2キロぐらいのところですね。ここは静かな公園です。ここから407号線に出て、アラサイに沿ってはしる。大芦橋から土手上を走れるが、今日は一般道を走る事にした。追風になってスイスイ走れるが、ギヤは軽いままでケイデンスを維持した。
吉見の桜堤から土手上のサイクリング道を走るが、あちこち工事中だった事を忘れていた。早々に迂回させられる。近くにきても入間大橋~上江橋も工事中だし。迂回の土手上も工事中でさらなる迂回を強いられる。面倒なので入間大橋からは、荒川に沿った一般道を走り帰りました。
走行距離 84キロ
2022年も事故無く、穏やかに走れました。加齢でパワーは落ちてきてますが、まだ来年も走ります。またよろしくお願いいたします。