CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

ときがわ散策 2021ラスト走

2021-12-30 17:01:00 | ROAD練習
いよいよ令和3年、2021年も終りが近づきました。相変わらずコロナ渦で揺れた一年で、レース系イベントはほとんど中止。私が積極的に参加できたのは4月の富士チャレンジのみでした。その後は目標はみつけられませんでしたが、健康、運動不足解消を目的になんとか一年走り続けました。そして大晦日には1日早いですが本日走り納といたします。川島まわりでときがわ方面に行きます。上江橋からサイクリングコースを北上。ほぼ無風状態。今日は少し暖かくなるみたいで、CR走行中に暑くなり、ウインドブレーカーからベストに着替えました。



外環道下から県道を走り川島農産物産直売所の前を通り高坂方面に向かう。風は弱く走りやすい。高坂のファミマで少し休んだあと、今後は清澄の坂へ。葛袋から坂の手前のストレートは風が強い日はスピードが出ないが、今日は遅いまでも良く進んだ。坂はきつかったけどね。

旧玉高横を通り、ときがわ町内へ。同じみ明覚駅へ。今年は明覚駅の画像を掲載する事が多かった様な。それだけこの辺にきたのが多かったのだろうね。ここから遠くへ行かなくなった様な(笑)。シーズン中ならここから裏松とか白石峠とかなんだけどね。寒いから山は行かない。

その後はもう少しだけ。白石峠方面に向かい、上サまで行きました。天然氷のスケート場が今日オープンしたみたいです。道の上から遠目に子供たちが滑っているのを、見て来ました。



田中のセブンで昼飯にして帰宅しましたが、何故か南風が強くなり、ちと難儀。脚に来ました。川越で休憩して無事帰宅。今年も事故落車なく無事に自転車ライフを過ごせました。ありがとうございました。来年はも少し頑張りたいですね。また応援、よろしくお願いいたします。

走行距離 91.0キロ




歳末・鳩山中周回

2021-12-29 18:34:00 | ROAD練習
いよいよ歳末。私は昨日仕事納め。大掃除は土日ぎ片付けたので、年末年始はゆっくり過ごせそうです。そんなわけで10時過ぎ、ロード練に出かけました。日本全土に寒波が訪れており、かなり寒い朝となりました。エアブロック着て、さらにウインドブレーカー羽織ましたが、それでも寒い。寒さ厳しい年末年始になりそうです。画像は平塚橋から東の方を臨む。小さいけど日光男体山などが雪かぶっているのが見えます。




さて行き先。鳩山を軽く一回りする事にしました。寒いながらも風は無かったので、農道を突き進みました。そして鳩山ファミマで一休み。そして電気大学の坂へ。もちろん学校はもう休みなのでひっそりとしていました。


その後は同じみ大東文化大学の坂を登る。そして鳩山ニュータウンから、越生方面に下り高野倉側から大亀沼のルートを通り、越生のセブンイレブンへ。そこで昼飯。その後は毛呂山外れを走り、県道で帰る。少し回し過ぎ?、帰りは脚が攣りまくりでした。


昼過ぎには少し暖かくなったけど、帰宅時間の3時過ぎにはまた冷えて来ました。物見山周辺に比企武士の歴史の宣伝幟が見られます。来年の大河ドラマに関する物らしいですが、埼玉も舞台になるのか?。今年の渋沢栄一「晴天を衝け」に続いてですね。

走行距離 75.2キロ




大野直売所

2021-12-19 21:14:00 | ROAD練習
急激に冷え込んだ土日。昨日は寒い上に強風でサイクリングは中止。今日は寒いながらも風は止んだので、少し暖かくなった10時頃に出発。今日から極寒仕様で、タイツはアソスのエアブロック、グローブも真冬用、シューズカバー装着で出かける。ただ風は緩かったので、割とサクサク脚回り、行きは農道を突き進んだ。ときがわに行く。画像は川越、市役所前の交差点。





こんな寒い日のロード練の目的は、運動不足解消や少し心拍を上げて、来年春からのシーズンに備える事であまり必要以上に強度は上げないが、近年走行距離が減っている私は、もう少し頑張った方がいいかも知れない(笑)。そんな事考えながらいつもの明覚駅。


そして白石峠手前の大野物産直売所まで行き引き返す。この建物なんか明覚駅に似ている。やはり木の町ときがわ。ここまでの登りはずっとアウターで行きました。帰りに田中セブンで温かい弁当を食べて、高坂橋からは県道で。風向きが変わったのか、帰りも向かい風だった。3時半頃に自宅に着いたがもう薄暗い。今、一番日が短い時ですね。

走行距離 86.0キロ



近場のライド

2021-12-12 20:40:00 | ROAD練習
昨日は100キロ走れたし、今日は午後から予定もあるので、午前中だけ軽く脚を回しておこう。先週と同じ様なコースになるが、荒川CR周辺を走る。秋ヶ瀬橋まで行き、先週日曜にバイクロアが開かれた秋ヶ瀬公園内を通った。




その後、羽根倉橋から上江橋間は土手の上を走る。土手上舗装道も所々で工事中。綺麗なアスファルトも剥がされいたりしている。なんかもったえない。上江橋の上から富士山。どんよりしていたが、雪を被ったところだけ浮かんでいる様に見える。こんな景色も乙だね。


昨日同様に風は穏やか。サクサクと入間大橋まで走り、下道へ降りて伊佐沼の辺りへ。冬なので渇水期でもある。近くに新しくできた温泉施設KASHIWAの場所も確認。そのまま川越市街地まで行き、川越街道で帰った。


走行距離 44.7キロ



慈光寺と和紙の里

2021-12-11 22:09:00 | ROAD練習
画像は川越街道の上福岡駅西口入口の交差点。家をスタートして7〜800mの所でのいい景色。大銀杏の紅葉も少しピークを過ぎ路面には落葉が舞ってます。毎年ブログにはアップしてますが、今年は少し遅めです。大半、鳩山方面に行く時は川越街道を通ります。ただ朝9時を過ぎるとこの先で渋滞があり、旧道に迂回する事も有ります。そんなわけで今日も鳩山方面へ。





比較的暖かく風は穏やかなので川越からは農道を走りました。80回転ぐらいで。いい感じに北上出来て、とりあえずは明覚駅まで辿り着く。今日は鳩山のコンビニで一度休憩したので、ここは撮影のみ。ここまで快晴でいい走り。


さてここから何処に行くか悩む。裏松は最近行ったし、弓立山、くぬぎむらは少しきつい。2キロぐらいで終わる慈光寺に行く事にした。ギヤ軽くして回すが、やはり冬でも登りは汗かきます。ジャージのジッパー開けてあまり冷えない程度に汗を乾かす。


もう紅葉は終わりの時期ですが、慈光寺まで登る途中に、綺麗に色づいている場所がありました。最後の紅葉見物かな?。いつもに比べ観光客も多かったみたい。



慈光寺を降りた時はもう昼過ぎ。今日は道の駅東秩父の、うどんが食べたかったのだ。そうフードコートの所のね。松郷峠を越えて小川町に抜けて県道11号を走る。ときがわの山を登ってから、東秩父方面に行くのは大変珍しい。道の駅東秩父着13時半、お腹空きました。昼のピークは過ぎていたので、すぐに温かいうどんにありつけました。

道の駅東秩父、和紙の里。14時頃の様子。そして帰り。県道11号を戻り下里から嵐山渓谷まわりで帰る。かなり身体も温まり、鳩山でアイス休憩。少し追風ぽかったかな。割とサクサク走れた。16時前に帰りつく。一番陽の短い時期なので、暗くならないうちに帰らないと。

走行距離 104.6キロ