CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

極寒の令和二年大晦日ライド

2020-12-31 21:33:00 | ROAD練習
2020年もついに大晦日。今年は新型コロナウイルスのため、自転車イベントの殆ど中止。また緊急事態宣言中は埼玉の自治体もサイクリングの自粛を促したりと、大変な年だった。目標もなく乗り続けるモチベーション維持も上手く出来たわけではないが、まあなんとか乗り続ける事が出来ました。ありがとうございました。さてこの大晦日、日本列島は大寒波に見舞われて、関東もかなり冷え込んでいます。寒さにめげて、午後1時半出発となりました。




風も強く、出発していきなり脚が重い。コースは短めで、川越から県道→鳩山→鳩山交番前コンビニ(折り返し)→電機大学の坂。行きはずっと平地ヒルクライムでした。鳩山交番前のコンビニ。ここで休んでから折り返しの予定でしたが、お目当ての商品がなく、休まず店を出ました。とりあえず他のコンビニで休む事にして折り返ししました。その後は追風モードに変わりホッと一息。

休憩は折り返し後の鳩山ファミマでとりました。年末年始だし、甘酒かおしるこの缶ドリンクを飲みたかった。とりあえず甘酒が有って良かった。これとバナナで補給。昼飯は食べてきたが寒いせいかお腹が空くよ。


そして電機大学の坂。緩く登りました。もちろん年末年始休み中なので、静かなキャンパスでした。そして帰りは農道を経由して帰路。しかしまたまたお腹が空く。距離の割には消耗が激しいな。さて令和2年のライドは終わり。とりあえず事故や落車などなくて何よりです。まずそれが大事ですね。ではまた来年もよろしくお願いします。よいお年を!。

走行距離 58.0キロ





年の瀬ときがわ→黒山

2020-12-29 22:05:00 | ROAD練習
27日より年末年始休に突入しておりますが、その日と昨日は住まいの大掃除にあてました。のんびり出来るのは今日からです。今日は取り立て予定もなくゆっくり一回りして来ます。特に行き先も決めず10時の出発。川越街道→県道で鳩山方面へ向かう。そんなに寒くない日で走り出したら暑くなって来た。走りながら行き先を考える。まず清澄からときがわへ抜けて、越生の黒山方面にでも行くかと。まず清澄の坂をクリア。




そして旧玉川高横を通り、ときがわ町についた。コロナの感染者も急増しているせいか、また年末だからかロードに乗っている人は割と少なかった。ときがわの街も少しひっそりしていた。お馴染み明覚駅。ここから越生に向かうつもりだが、時間もあったので、もう少し遠回り。どこか山を登ろうなんて考えてしまった。

明覚駅から白石方面に少し走り、宿の交差点。ここを右折。いつもならくぬぎ村に向かう道だが、今日はこの萩日吉神社から伸びる坂を行く事にした。すなわち梨花カントリーの坂と呼ばれる激坂。何年ぶりだろう。しばらくさけて通っていたし。スタートからインナーローで行く。いや本当に辛かった。ガーミンの斜度計は18%を示す。冬であるのに瞬間的に汗だくだ。

無事にこの激坂はクリアできました。きつかったなあ。以前より2分ぐらいかかってしまったようだ。梨花カントリークラブ、結構沢山の人がゴルフを楽しんでいた。年末なのに暇な人が多いなあ。でも私も違うスポーツなだけでおなじか?(笑)。


そして大附→大谷→越生梅林と裏道経由で黒山三滝入口まで。人少なめで静かでした。ここは早めに立ち去る。帰りは毛呂山外れ経由。越生のコンビニで遅めの昼飯補給をして、鳩山→農道で帰宅。少し向かい風だったのかな?。激坂のせいか全然脚が回らなかったです。


走行距離 95.8キロ




ふじみから富士

2020-12-20 20:31:00 | ROAD練習
今日は午後から練馬でライブ。そんなわけで、本当に短時間ライド。来週末がどうなるかわからず、もし乗れても30か31日になってしまうために、今週末は少し乗っておく事にした。やはり近場で、今日は秋ヶ瀬橋→荒川左岸→羽根倉橋→右岸→南畑地区→帰宅と言うもっとも最短コース。画像は254バイパス側道からららぽーと富士見。いつもと違う角度から。




日と同じで、かなり冷え込みました。この時点ではまだ風は無かったのが助かり。ちなみに昨日から、アソスの冬ウエア、シューズカバー、イヤーウォーマーなどを着用。完全に真冬の装備となる。そこへ感染対策のマスクをしているので、顔まわりは割と暖かい。画像は秋ヶ瀬橋さいたま市側の電波塔。

短時間なので昨日よりギヤは2枚ほど重めで行った。筋トレを意識して。他、1時間少々のライドなので、特に目立ったネタは無い。本来ならこんな日は乗らずに済ましてもいいのだが、やはり来シーズンに向けて脚は作っておきたい。億劫がらない事が大切かな。羽根倉橋からの富士山が綺麗だった。流石、富士見市、ふじみ野市などと自治体名が付くだけはあるね(撮影場所は厳密には志木市です)。

走行距離 26.6キロ





ウルトラ寒波の荒サイ。

2020-12-19 17:49:00 | ROAD練習
この週末は年末に伴い色々な予定が入っているため、かなり限定的なライドになる。実質走り納めになるかも知れないな。そんな今朝はかなり冷え込み部屋からなかなか出られず、10時頃の出発。まあ「ウルトラマンZ」の最終回を見ていてからと言う事もあるが(笑)。こんな朝は「ウルトラ寒いよ!」と叫んでいいだろう。




そんなわけで近場、荒川サイクリングコースに出向き吉見方面に向かう事となった。しかし北風は冷たく、強い。ギヤを軽くしてクルクル回し、膝や腰に負担がかからない様にした。上江橋から荒サイの北上ひはじめたが、風が強く全然進まない。吉見運動公園まで目指して進んだのだが。

結局、風の強さと寒さでモチベーション低下。鳥羽沼の先、川島CRとの分岐で折り返した。完全なる敗北だ。帰りにホンダエアポートで休憩して帰宅。帰りは治水橋下まで行き、南畑を通り帰ったよ。次の予定もあり3時間に満たないライドであった。


しかしコロナの感染拡大が凄い。免疫力を下げない為にも、緊急事態宣言時の様に、3時間以内のライドがいいのかも知れないな。ホンダエアポートも風が強く、なかなか飛び立てないセスナも多かった様だ。ウルトラ級に寒かったけど、ウルトラ短時間なロード練でした。

走行距離 48.0キロ




師走の午前

2020-12-13 23:57:00 | ROAD練習
午後からマンションの保全関係の様があり在宅しなくてはならず、1時帰宅を目処に走る。まあ朝早く出ればいいのだけれど、もう寒い季節なので9時半過ぎの出発。昨日は割とガッツリ走れたので、今日は50キロ前後でいいかと思い物見山。川越街道に出た途端、割とスイスイ進む。脚の調子がいいのかと思ったら、少し追い風だったみたい。上福岡駅入口交差点の大きなイチョウもいい色になってます。




川越からは県道経由で走り、物見山。動物公園→大東文化の坂を登って鳩山ニュータウン側へ。鳩山交番のセブンで休憩して帰り道へ。この辺の紅葉はもう終わり。これから茶色の冬の景色に変わるだろう。写真は物見山山頂トイレの向かい側。紅いのが僅かに残っていた。


帰りは農道経由。弱い向かい風。小畔川の冠水橋でテツさんと会った。先週はお疲れ様。そして川越市内。いつもの帰り道、新河岸川のほとりにある見立寺の紅葉。これはまだ見頃でした。近場、短時間のライドはこれぐらいしかネタが無い。


同じく川越市内の札の辻交差点。12月と言う季節のせいか、またはコロナの影響か、先週よりは人は少な目。でもそこそこの人出。感染拡大は止まらない。寒い季節なので仕方がないか?。とにかく感染しないように注意してライドを楽しみたいね。1時ジャストに無事帰宅完了。


走行距離 60.2キロ