これ、先週3月ラストの週末、天気がすっきりしなかった30日土曜日、31日日曜日の事です。覚え書き程度にUPしときます。まず30日は完全な雨曜日。外での実走は出来ませんでした。な、わけで室内でローラー。まず3本に乗りましたが、数日前に室内立ちゴケをしてしましい少し恐怖感から脱出できず、スリッパで10分ほど。感覚だけ取り戻して、その後固定ローラーを40分程度。低負荷で90~80rpmを40分。やや高負荷70rpmで10分。あまり負荷を上げると振動が酷く、下の階に迷惑がかかるので気を付けながらやる。
翌、31日日曜日も朝方まで雨。路面濡れているので外に行く気おきず、とりあえず3本ローラー。今日は恐怖感克服のためビンディングシューズで再開。まずフロントインナーで30分。なんとか続いたよ。でも何か走った感がない。フロントをアウターにしてみよう。確かに回すのに少し負荷はかかったので、走った感じ、トレーニングしている感じが出たが、やはり振動が酷い。室内ではちと無理かなと思ったので、バルコニーに出してやって見た。ここなら騒音も振動も気にならないで出来るね。
そんなわけで合計1時間、3本ローラーに乗ることが出来ました。とりあえず雨がやんでいたのでバルコニーに持ち出せたけど、雨が降っていたら無理だな。床が畳の和室にでも運んでやるか?。通常の日の夜はバルコニーでも良いかも知れない。ただ下がコンクリなので、万が一のためヘルメットを被ったほうが良いかもね。
午後からは雨の心配も無さそうなので外で実走。富士見市東大久保の荒川放水路の畔に咲く桜を見に行く。その後、浦所バイパスにでて秋が瀬→荒サイを走ろうかと放水路の周辺の道からはずれたけど、そうしたら一面が真っ黄色だよ。「菜の花祭り」なんていうのをやってましたよ。菜の花もこれだけ一面に咲き誇っていると迫力有るね(下の画像参照)。
その後は予定通り羽倉橋から荒サイにでてCRを北上。ホンダエアポートまで平地巡航。極力回すように心がけました。3本ローラー効果か割と無意識に軽いギヤでも回せるようになった(様な気がする)。この後もう少し走りたかったが、夕方から所用有り、早めに切り上げ帰宅。
走行距離 50.3キロ
走行時間 2時間1分
平均速度 24.9キロ/h
平均回転 81rpm
翌、31日日曜日も朝方まで雨。路面濡れているので外に行く気おきず、とりあえず3本ローラー。今日は恐怖感克服のためビンディングシューズで再開。まずフロントインナーで30分。なんとか続いたよ。でも何か走った感がない。フロントをアウターにしてみよう。確かに回すのに少し負荷はかかったので、走った感じ、トレーニングしている感じが出たが、やはり振動が酷い。室内ではちと無理かなと思ったので、バルコニーに出してやって見た。ここなら騒音も振動も気にならないで出来るね。
そんなわけで合計1時間、3本ローラーに乗ることが出来ました。とりあえず雨がやんでいたのでバルコニーに持ち出せたけど、雨が降っていたら無理だな。床が畳の和室にでも運んでやるか?。通常の日の夜はバルコニーでも良いかも知れない。ただ下がコンクリなので、万が一のためヘルメットを被ったほうが良いかもね。
午後からは雨の心配も無さそうなので外で実走。富士見市東大久保の荒川放水路の畔に咲く桜を見に行く。その後、浦所バイパスにでて秋が瀬→荒サイを走ろうかと放水路の周辺の道からはずれたけど、そうしたら一面が真っ黄色だよ。「菜の花祭り」なんていうのをやってましたよ。菜の花もこれだけ一面に咲き誇っていると迫力有るね(下の画像参照)。
その後は予定通り羽倉橋から荒サイにでてCRを北上。ホンダエアポートまで平地巡航。極力回すように心がけました。3本ローラー効果か割と無意識に軽いギヤでも回せるようになった(様な気がする)。この後もう少し走りたかったが、夕方から所用有り、早めに切り上げ帰宅。
走行距離 50.3キロ
走行時間 2時間1分
平均速度 24.9キロ/h
平均回転 81rpm