4月23日日曜日。昨日の榛名練習のダメさを感じて、予定返上で山の走り込みをする事にしました。朝一の予定だけこなした後、車載で道の駅おがわまで行きスタートする。今日は難易度を下げて地元の山を走る事にします。まずは秩父高原牧場まで。県道の二本木峠を登る。スタートの橋場交差点粥仁田橋。いつしかこの辺りも新緑が眩しくなっている。
ここは全体的に斜度がきついので、スタートからインナー36Tとリアは32T。昨日はあまり心拍が上がらなかったが、今日は165ぐらいまで上がった。やはり2日連続で乗ると、心臓も喜ぶのかな(笑)。まあ速くは無かったけど、高原牧場に着いた。いい天気だからか人も多い。高原から景色も眺める人々。
そして今年の初物。
この後、高原牧場から県道を皆野側に下る。そして長瀞方面に向かう。長瀞駅も少し変わっていた。駅舎横に蕎麦屋が出来ていた。少し平地を走るため、長瀞駅→皆野町→皆野駅前→国道140号と適当な迷走ルートで秩父市高篠。これから2020年の台風19号の土砂災害で長らく通行止めになっていた、通称裏定峰、定峰峠の秩父側を登る事にした。
約4年ぶりかな。ここは斜度も平均5%ぐらいで、アウター縛りでガンガン行けたり、勿論軽いギヤで回して行ってもいい所で好きな道だ。近年秩父方面へのアクセスが悪くなったのは、ここが通行止めだった影響はあるね。登り始めて3キロぐらいの所に、崩落ヶ所があった。舗装もされて道も綺麗になったので、多分上からの崩落だけじゃなく、道自体も崩れたのだろう。工事これで終わりなのかな?。さらに補強した方がいい様な感じもするが。
定峰バス停から7.4キロ、約35分かかって山頂の茶屋前についた。15年前は25分ぐらいで着いたが、まあ仕方ないか(笑)。まあまあよく走れた方がも知れない。そして小川町方面に下る。寒かったなあ。ピナクロの剛性、ディスクブレーキの制動性の良さで、下りはあまり怖くない。無事に道の駅おがわに戻って来られました。
走行距離 69.3キロ
定峰峠の秩父側登坂の様子をアクションカメラで撮影しました。動画はこちらにあります。是非ご覧ください。
https://youtu.be/dju9YRyq4Vs