CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

有間峠

2010-06-12 17:35:00 | ROAD練習
梅雨入り前に、そして「ツールド美ヶ原」の前に、先週の城峰山に続いて1000m級の山に行っておこうと思い、向かった先は名栗と秩父の間にある有間峠。ここに行くのはほぼ2年ぶり。昨年は山の手前でパンクして断念したんだな。さて名栗までの行程は…?。あまり行かない地域なのでどの道で行くか?。結局狭山から16号を少し走り、入間の仏子→飯能→その後成木をまわって行こうかと、一度青梅に入るが、道がよくわからず少し迷走。何とか無事に飯能の原市場にたどり付いたが、「さわらびの湯」の手前のヤマザキが閉店していて、補給は斜向かいの雑貨スーパーで買いだししたりと、普段行かないところは、いつもと勝手が違う。でも車の渋滞などに巻き込まれず、2時間後なんとか有間ダムに到着。



この峠は年に1度ぐらしか来ないが、確か3年ほど前は、ここでTTをした記憶がある。その時は少し下の郵便局前の交差点から計測だったが、今日はこの有間ダムから図ってみよう。4年前は1時間10分ぐらいだったので、今日は1時間5分ぐらいが目標かな。名栗湖の周りはかろうじて平地であるが、カヌー工房を過ぎると、少しずつ傾斜が付いてくる。ニジマス釣り堀を過ぎて本格的に林道が始まれば、もうアウターローで行かなければ、登れない坂道。今日は糸魚川以来のRHM9号に乗るが、履いたホイールのカセットを良く確認してこなかった。なんと11T-23Tではないか!。完全に平地仕様のカセットだ。いくら前がコンパクトでも貧脚な私では少し歩が悪い。

この峠は正規には逆川林道という名前だ。一般県道の峠とは違って整備も悪い。落石も所々ある。工事で一部ダートになっていた。近々行かれる方は要注意だ。結構勾配はきつい道なのだ、速度も10キロも出やしない。かってMTBの練習をした大名栗林道の入口までは激坂が続く。なんか妙に懐かしい。前は良く王滝100キロの練習で、この大名栗林道に走りに来たことを思い出したよ。そこを過ぎれば少し緩やかになって来る感じ。そして今日は暑くて汗だく。練習をしていると感じでなく、ただヘロヘロと登っているだけだ。脚も全然回ってないよ。やっと山頂到着。時間を確認したら1時間13分だった。全然ダメじゃん!。まあ4年前より加齢しているので、仕方ないことにしよう。因みに有間ダム~山頂まで13キロ、平均勾配5.8%(ポラールのデータより)。

久々に立つ、有間峠の山頂。標高は1030mぐらいです。完全に晴れていれば絶景なのですが、今日はもやっていて、あまり良い景色は望めない。今日は初めての試みで、ここから秩父方面、浦山ダムの方へ下りて見ることにした。結構長い下りなんだね。秩父の影森140号線とぶつかるまで約20キロ位あるんだね。逆から登って来たら大変だ。でも一度挑戦したいな。140号線を走り昼飯に「味噌ブタ丼」の「野さか」に行くが、時刻は丁度12時。かなり混み合っていた。過去2度来たときはすぐ入れたのに…、いつの間にか人気店になっている。仕方ないのでここは断念して、コンビニの弁当で済ます。倹約が出来ました。

横瀬から県道81号を走り、帰りは裏定峰を登る。有間峠がダメだったので、ここでは少し頑張る。ここも27Tが付いていれば、アウター50Tで踏んで行けるが、今日は27Tが付いてないのでフロントを34、リアを19Tぐらいで回して行くことにした。でも少しバテ気味だ。真ん中過ぎぐらいで少し減速してしまった。ここも汗だく。山頂で炭酸ジュースにがぶり付く。白石峠下山中に前輪パンク。徐々に空気が抜けたので安全に止まれた。バーストじゃなくて良かった。ホイールを握ると火傷しそうなぐらい熱い!。多分ブレーキでリムが熱を持っていたのと、タイヤも摩擦で熱を帯びたのだろう。なおパンクの原因は以前修理した箇所のパッチがはがれていた。これも暑さのせいか…?。

今日みたいに暑い日は、水分補給が大切だ。Wボトルが2回空になった。コンビニではこの1Lボトルを買ってボトル2本に継ぎ足す。500mpetボトルを買うより経済的だ。その他、休憩時に飲んだものを含めると合計3.5Lぐらい飲んだかな?。本当はここの画像は「野さか」の味噌ぶた丼の画像にしたかったのだが…。また近日リベンジだ(?)。

走行距離 147.7キロ
走行時間 7時間7分
平均速度 20.1キロ
平均心拍 136
最大心拍 178
平均回転 62
消費カロリー 4083キロカロリー




Mt城峰ヒル・サイクリング

2010-06-06 20:22:00 | ROAD練習
富士山ではアザミラインやスバルラインでヒルクライム大会が行われている。Banana、ARAIの関係者や、ODのMWさんが参加している。それにあやかり、今日はロングと登り練兼ねて、秩父吉田の城峰山に向かう。龍勢HCのコースだ。でも練習と言うより、気分はツーリング。7時過ぎに出発。川越でARAIのkunugi氏と遭遇、農道を一緒に走って来る。私はサンクス手前でコースをそれる。昨日の疲れが取れて無く、松郷をスルーするため上唐子周りで寄居方面に向かう。切通しのヤマザキで休憩中、久々におyoneさんと会った。仕事が多忙でROAD、MTB共にあまり走れてないそうだ。そうは言うが、しばらく一緒に走ったが結構速かったじゃない。今日は単独であったが、あちこちで色々な人と会ったなぁ。



寄居→金尾→長瀞経由で秩父の吉田まで行く。龍勢会館まで約3時間。脚が重い割には、普通通りの時間で来れた。補給後、吉田支所から始まる龍勢HCのコースをなぞる。何時も通り水車小屋まではアウターで来れたが、そこから先は坂もきつくなり、インナーで走る。例の大鳥居。ここから激坂になるので、必殺の34T*27Tのワイドギヤを使おうと思ったが、よくよく考えれば、今日のカセットは25Tだった。ううっ、25Tでは少しきつかった。天気が良くカラッとしてたので、下界は爽やかだったが、登り始めれば汗だく。

太田部林道との分岐まで48分。レースの時よりやや遅い。ここからが長いんだ。何年か前に崩落して修復後、未舗装の場所は、やはりまだそのままだった。意外にも結構大勢の自転車乗りが練習に来ていた。レースに使われる場所なので、だいぶポピュラーになった様だ。山頂に到着して、城峰神社に向かい、富士山で頑張っている人たちの健闘を祈り一礼。SPD-SLだと神社まで歩けないので、ここで失敬。でも時間は12時を過ぎていたので、もうアザミもスバルも大会は終わってましたね。下山はレースで使われるコースではなく、来た道を戻った。ここで完全に脚終了。

昼飯はコンビニで済ます。今日はたまたま皆野よりのセブンで店先に座り混んでいたら、見たことのあるジャージのご一行が…。赤スコットさん筆頭に「ちむしも」の皆さんでした。あれatmosさんがいないぞ…。皆さん小鹿野のわらじカツ丼ツアーの帰りだそうです。いつもは龍勢会館に近いセブンを使うのですが、行きがけに寄ったので、今日はたまたま、こちらのセブンに来ました。これぞ本当の偶然です。赤スコットさん、アイス旨そうだね。

皆さんより少し先に出発。帰りは140号を走って寄居まで行く。寄居からは朝来た道を帰る。やはり松郷を登る脚残ってません。だいぶ気温も上がって来て、小川町と坂戸の2ヶ所で水分補給の為の休憩を取った。ちなみに昨日同様、向かい風が強かった。落合から南側約50キロはずっと向かいか風。さすがに1人だと気が滅入りました。横の画像は城峰山山頂から武甲山方面を臨んだところ。晴れてましたが、もやっていたのでスカッとした景色は見れませんでした。

走行距離 188.0
走行時間 7時間57分
平均速度 23.9キロ
平均心拍 130
最大心拍 174
平均回転 70
消費カロリー 4217キロカロリー



ポピー丸山

2010-06-05 17:48:00 | ROAD練習
三流のプロレスラーの名前の様なブログタイトルではあるが、決して人名ではない。今日は秩父高原牧場のポピー畑と、その帰りに丸山林道に行ったので、二つくっ付けてこの題名になった。ブログも長く付けているとタイトルを考えるのも大変なんだ。まあ、そんなことどうでもいいや。何日か前のNHKニュースで報道された関係もあるかも知れないが、例年になくかなり混み合っていた。車もかなり多かったので、近日中に行かれる人は要注意だ。開花状況であるが、やはり満開状態である。面積から言ったら、先週の鴻巣の方が上かも知れないが、山という地形もあり、上から見下ろすと絨毯の様に、下から見ると花畑が宙に浮いている様に見えたりする。近場で手軽な観光コースだね。



さて道中。今日は久々に裏松を通り小川町に抜けた。ここでは全編アウター縛り(50T)で登ってみた。初めての試みだ。少し急なところも有るが、ダンシングでやり過ごす。なんとか登り切れたよ。心拍は160台で落ち着くので、心肺的には楽だ。タイム計測はしなかったが、インナーで登るのとそう変わらない感じだった。しかし登り切ったときには膝に乳酸がだいぶ溜まった感じがした。残りの行程はあまり力が入らなかった。こういう走り方が良いのか悪いのか、わからないです。今日は天気がいまひとつ。午後から雨の予報も出ている。因みにバイクは先週から久々にKHARUMA号に乗っている。

小川町→落合→橋場交差点を右折して激坂一本杉峠を登って行く。当然ここではアウターを使います。前記したとおりポピー畑に向かう車が、いつもの年より多い。速度は平均10キロぐらいと、かなりゆっくり。約25分掛けて登り切り、まずは高原牧場の売店に向かい、お決まりのソフト。ここのソフトは以前、牛乳の味しかしない独特のソフトで有ったが、昨年から少し濃厚な味になった。やはり激坂を登って来た後の、冷たい物はこたえられないね。美味しい!。

一本杉峠を秩父、長瀞側に少し下りたところに、ポピー畑があるが、凄い人だかり。車も渋滞しています。途中の駐車場に車が入りきらないようだ。3年ぐらい連続で見に来ているが、こんなに混んでいるのは初めてだ。やはりマスコミで取り上げられると、反応が凄いな。サイクリストさん達も数名見に来てました。とりあえず画像1枚載せます。

下りきり県道81号を横瀬方面に行き、途中のコンビニで補給のあと、最近よく行くようになった丸山林道に行く。10キロと長い上りであるが、すでに脚が終わりかけていたので、いつものようにゆっくり登った。ここは激坂ではないが、約50分斜度の付いた道と格闘である。ところどころに雲が出ていて、カンカン照りと言う感じではなく、気温は爽やかな感じだ。下りは、今日は高篠峠に向かわず、少し刈場坂峠の方に行き、奥武蔵支線を使い下る。ここも長い下りだな。

明覚駅前のコンビニで休憩中、定峰に行って来たというこまちお姉さんが現れた。定峰を18分台で登ったそうだ。えーっ!、次回はもう追いこされる。一抹の焦りを感じる。その後帰りは坂戸農道使って帰るが、向かい風にやられる。裏松でアウター縛りなんかしたせいか、脚も回らない。坂でアウター縛りなんかやる物ではないですね。川越まで帰ると南の空は、黒い雲が広がっている。今日も夕立が有るのかな?。横の画像はオマケ。

走行距離 138.1キロ
走行時間 6時間28分
平均速度 21,4キロ
平均心拍 134
最大心拍 176
平均回転 64
消費カロリー 3589キロカロリー