新幹線で新大阪から博多まで、なんと1万円!!
格安航空便LCCが就航してから乗客が2~3%減少したらしく、JR西日本が対策として打ち出した
通常なら15000弱だから2/3の格安だ
2~3%の減少と2/3の値引きが、どうしたら採算ベースになるのか計算する気にもならないが凄い値引きだ
宿泊したホテルで見たテレビCMでも力の入れようが判る
デフレ脱却と言われているが、価格競争は正にデフレそのもの
こうなった時に心配するのは、必要な安全や整備に関する費用が削減されないかと言うことだ
事故さえ起こさなければ何をやっても良いという考えは危険だ
事故は起きてしまっては手遅れなのだから、完璧な予防が必要だ
JR西日本にしても少し位のシェアを逃したからといって価格競争に参戦するのではなく、新幹線ならではの付加価値を取るべきではないか?
所詮、スピードでは勝てないのだから、旅の楽しさ、快適さを追及したらどうか?
以前ブログに書いたが、グリーン車の様に高級でなくても良いので、4列座席のゆったりシートを配した車両は如何だろうか
夕方限定予約制の食堂車だとか、イベント的な取り組みも有りかもしれない
考え過ぎだろうか
格安航空便LCCが就航してから乗客が2~3%減少したらしく、JR西日本が対策として打ち出した
通常なら15000弱だから2/3の格安だ
2~3%の減少と2/3の値引きが、どうしたら採算ベースになるのか計算する気にもならないが凄い値引きだ
宿泊したホテルで見たテレビCMでも力の入れようが判る
デフレ脱却と言われているが、価格競争は正にデフレそのもの
こうなった時に心配するのは、必要な安全や整備に関する費用が削減されないかと言うことだ
事故さえ起こさなければ何をやっても良いという考えは危険だ
事故は起きてしまっては手遅れなのだから、完璧な予防が必要だ
JR西日本にしても少し位のシェアを逃したからといって価格競争に参戦するのではなく、新幹線ならではの付加価値を取るべきではないか?
所詮、スピードでは勝てないのだから、旅の楽しさ、快適さを追及したらどうか?
以前ブログに書いたが、グリーン車の様に高級でなくても良いので、4列座席のゆったりシートを配した車両は如何だろうか
夕方限定予約制の食堂車だとか、イベント的な取り組みも有りかもしれない
考え過ぎだろうか