今日は、授業の最後に、昨日実施した模擬テストの採点済答案用紙を返却しました。
合格確率の載ったデータは来週にならないと届かないのですが
少しでも早く危機的状況に気づいて受験勉強に本腰を入れてもらおう!
と思って急いで返すことにしたのです。
しかし、我々の思いと裏腹に、本人たちは「前より良かった」と満足げ。
私たちが「とれていてほしい」「これくらいとれるはず」と思う点数と
生徒たちの希望点(=前回より上ならとりあえず満足)にだいぶズレがあることが判明しました。
私たちから見たら「まだその程度しか勉強してないのか…」というのが
わかっちゃう程度の伸びだし、
必ずしもボーダーラインの得点に到達しているわけではないため、不安しかありません。
「センセー!見てー!英作文で3点も(10点満点)とれてる~!!」
なんて言われても、とても無邪気に一緒になって喜べないわー。
来週の倍率発表を迎えれば、少しは焦り出すのかしら…。
合格確率の載ったデータは来週にならないと届かないのですが
少しでも早く危機的状況に気づいて受験勉強に本腰を入れてもらおう!
と思って急いで返すことにしたのです。
しかし、我々の思いと裏腹に、本人たちは「前より良かった」と満足げ。
私たちが「とれていてほしい」「これくらいとれるはず」と思う点数と
生徒たちの希望点(=前回より上ならとりあえず満足)にだいぶズレがあることが判明しました。
私たちから見たら「まだその程度しか勉強してないのか…」というのが
わかっちゃう程度の伸びだし、
必ずしもボーダーラインの得点に到達しているわけではないため、不安しかありません。
「センセー!見てー!英作文で3点も(10点満点)とれてる~!!」
なんて言われても、とても無邪気に一緒になって喜べないわー。
来週の倍率発表を迎えれば、少しは焦り出すのかしら…。