狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

中国の核ミサイルは平和の兵器?

2006-10-31 19:45:10 | 普天間移設

◆琉球新報  金口木舌  

今年4月に来県した中国の王毅駐日大使は、沖縄の青い海、青い空に感動し「中国の3200万人の海外旅行者のうち1%の32万人でも沖縄に入ってほしい」と語っていた ▼経済成長著しい中国は海外観光ブームが続き、ASEAN諸国に巨額の観光収入を落としている。2010年には海外旅行者数が5000万人に達するとの推計もあり、旺盛な旅行需要をいかに沖縄へ呼び込むか、知恵の絞りどころだ ▼その沖縄は、パトリオット・ミサイルの嘉手納基地配備や、宮古島への陸上自衛隊の新基地計画などきな臭さが漂う。中国の動向を視野に置くものとみられており、中国の反応が気になる ▼自国に向けて軍備を増強する国や地域に、旅行に行きたくないと思うのが自然な心情ではないか。沖縄の軍備強化は観光誘客に水を差すことにならないか ▼来県した中国出身の朱建榮東洋学園大学教授は、「封じ込めでなく、中国と対話し、信頼醸成の措置を取ることが抜本的な道」と指摘した ▼同教授はまた、「沖縄県民は軍備競争に反対し、平和を望む気持ちをもっと世界に表明すべきだ」とも。かつて沖縄は「武器を持たない平和の民」と西洋社会に伝えられた。平和ゆえの観光産業であり、観光の島に軍事基地は似合わない。 (10/30 9:41)

上記琉球新報コラムで「沖縄県民は軍拡競争に反対しろ」と平和論を述べる中国人の朱教授は、韓国の呉在一全南大教授とユン・ソンシク高麗大教授、そしてジャーナリストの高野孟氏等と「沖縄の二国二制度」講演のため来県していた。(沖縄を覗う中国の影.

同紙のインタビューに答えて「パトリオットの早期配備、ミサイル防衛構想前倒し実施などは、日本に中国への一定の警戒心があるのは分かる。」と本音を漏らした理由は、中国が500基近くのミサイルの照準を日本も含む台湾海峡に向けている事を知っているから。

そして中国が核装武装大国である事実を知っているからだ。

琉球新報コラムはこの事実を知ってか知らずか、日・米両政府の安全保障政策にはことごとく反対する一方、中国大使や、中国人教授、韓国人教授の意見にはまことに素直で武器を放棄せよと言う。

最近、在日でありながら日本名でマスコミにもぐりこみ反日を煽る記者が多いと言う。

そういえば沖縄のメディアも気のせいかヤマト名前の記者が増えたようだ。

この伝でいくと、天皇皇后両陛下に侮辱的発言をした毎日新聞社に勤務する「朴鐘珠」なる記者は本名を使っているだけまだ分かりやすい。(★下記リンク参照)

 中国の日本に向けたミサイル配備や、沖縄近海の度重なる領海侵犯を考えても、琉球新報は≪自国に向けて軍備を増強する国や地域に、旅行に行きたくないと思うのが自然な心情ではないか。≫と主張するのか。

中国の弾道ミサイルや核爆弾は平和の兵器だとでもいうのか。

一体この新聞どこの国の新聞?

 2005/07/20(水) 09:10:27 ID:???産経新聞

 PAC3 岐阜・福岡へ配備 ミサイル防衛、首都圏に続き導入

 北朝鮮と中国の弾道ミサイルに対処するミサイル防衛(MD)で、地対空ミサイル、 パトリオット(PAC3)の配備計画の全容が十九日、分かった。新たに航空自衛隊 岐阜基地の第四高射群と、春日基地(福岡)の第二高射群に導入する方針で、 首都圏をカバーする入間基地(埼玉)の第一高射群に続く実戦配備となる。
 (略)

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女性を敵に廻すことは・・・・

2006-10-31 11:40:26 | 未分類

4月3日付

新説・沖縄語講座 Ⅱ ジュリは尾類ではない」の再録です。

2006-04-03 14:08:00
テレビのクイズ番組で「京都の三大祭は何か」という問いに、はたと考え込んだ。

答えは「葵祭」、「祇園祭」それに「時代祭」。

云われてみると、どれも聞き覚えがある。

が、改まって聞かれるとなかなか名前が出てこない。

地元沖縄の祭りではないせいなのか。

沖縄にも三大祭りがあると云う。

これも聞かれると何人のウチナンチュが正解できるやら。

三大祭りとは、5月のハーリー(舟漕ぎ競争)、10月の大綱引き(那覇祭り)、そして2月の「尾類馬行列(尾類馬祭り)」を指すという。

ハーリーと大綱引きは、テレビでも放映され、沖縄観光の目玉として観光客にも知られている。

だが、尾類馬行列についてはあまり語られる事はない。

それどころか現在中止されているという。

中止の理由はその「尾類(ジュリ)」という言葉にあった。


             ◇

沖縄の解説本によるとジュリは尾類と書いて、女郎の事とある。

女郎とは今では既にに死語になりかかっているが、遊女、おいらん、娼妓のこと。 要するに遊郭で、遊客と枕をともにした女のことである。

尾類馬行列が中止になった理由は戦前は主に経済的理由であったらしい。

景気が良くなれば行列を景気よく繰り出し、不景気になれば中止する。

話は明快だった。

ところが施政権が返還されて沖縄県になってからの中止理由は簡単明瞭にはいかなくなった。

婦人団体が「尾類行列祭りの存続は公娼制度の復活につながる」と尾類行列に反対運動を起こしたのだ。

勿論、その一方尾類行列存続をを訴える意見もある。

自治会や市の観光課が「観光振興・地域活性化」と言う理由で尾類馬行列の復活を訴えているらしい。

だが現在中止されているところを見ると、反対派の意見が勝ったようだ。

観光振興だけでなく、伝統保存の立場からも復活を望む声もある。

こういうとき検索が威力を発揮する。

2003年3月23日の沖縄タイムスのオピニオン面に「ジュリ馬行列は立派な芸能」と題する屋部邦秀(65歳)さんという方の投稿があった。(文末に転載)

その中で尾類馬行列を「売春云々」の面だけを捉え伝統芸の面を無視してはいけないと主張している。

この手の問題に反対する婦人団体に異を唱えるのは容易な事ではない。

議論が熱すると話は一気に飛躍する。

「貴方は売春制度を支持するのか」

「貴方は女性差別主義者か」

更には論理を超えて感情的になる。
 
そうなるとともう手におえない。

「貴方の趣味は買春か」、に始まり挙句の果ては「エロオヤジ」、「女性の敵」と自宅を女性団体の糾弾の声で包囲されかねない。

話は多少大袈裟だが、ご婦人方を敵に回すのはかくも恐ろしい事だという覚悟が必要だ。

戦後、学校で剣道の部活を反対する婦人団体があった。

いわく「剣道は人殺しを練習する術だから反対」ということだった。

これに異論を唱えると「人殺しを認めるのか。 戦争を賛美するのか」の感情論で大変だったようだ。

東京都の「はとバス・おいらん道中ツアー」の例を待つまでも無く、現代の常識で過去の伝統行事の是非を判断するのは愚だ。

伝統歌舞伎だって元を辿れば遊女歌舞伎から始まったという。

第一、歌舞伎者という悪いイメージの言葉さえある。

お座敷遊びについてはウンチクを傾ける知識は無いので、映画などの受け売りに頼ってみよう。 

映画の中では今では京都観光のシンボルともなっている花柳界でも旦那とか身請け、借金による身売りと言った今の常識では許せない言葉が飛び交う。

それを根拠に現在の舞妓さんや芸子さんの出自を問うのは野暮と言うものだろう。

唐突に結論を持ってくると尾類馬行列に反対する女性団体の理由は尾類という「職業」に対する嫌悪感だけでない。

「尾類」という漢字の当て字にある。

「尾類・・・有尾人・・・」と言った奇異なイメージ・・・。


                  ◇


◆≪[わたしの主張あなたの意見]/「立派な芸能」ジュリ馬行列/屋部邦秀=65歳

 二月十一日の辻自治会の紹介に、三百年以上の伝統を誇り、那覇の三大祭りの一つであった「ジュリ馬行列」が「売春肯定になる」との批判から市の補助も絶たれ、その伝承に苦労している、とある。

 「売春云々(うんぬん)」の考え方を否定はしませんが「ぜひ伝承していきたい」と懸命に努力なされている人がいることも考えてほしい。


 なぜ「売春云々」になるのか。もし、ジュリの踊りだから、というのであれば、金細工や花風の歌や踊りもジュリの歌、踊りだが「売春云々」の話は聞きません。むしろ、立派な芸能として、歌い、踊られているのでは。ジュリ馬行列も立派な芸能と考えます。


 異なる考え方を受け入れる寛容さが社会をつくるための大切なことでは。私の考えが正しい、ほかはだめ、否定、抹殺すべきである、ではいびつな社会にしかならない。


 私たちの時代で途絶えさせることなく、次の時代にも確実に伝承させなければならない「立派な芸能」と考えます。(那覇市) ≫

続編は↓
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[河野談話]「問題の核心は『強制連行』の有無だ」

2006-10-31 08:24:02 | 従軍慰安婦

10月31日付・読売社説(1)  [河野談話]「問題の核心は『強制連行』の有無だ」

 この発言のどこが問題だと言うのだろうか。
 いわゆる従軍慰安婦問題に関する河野洋平官房長官談話について、「研究」の必要性を指摘した下村博文官房副長官の発言のことである。
 民主党など野党側は、河野談話の「継承」を表明した安倍首相の答弁と矛盾するとして「閣内不一致」と批判する。
 下村氏の発言は、「個人的には、もう少し事実関係をよく研究しあって、その結果は、時間をかけて客観的に科学的な知識をもっと収集して考えるべきではないかと思っている」というものだ。
 元慰安婦への「お詫(わ)びと反省の気持ち」を表明した河野談話は、その前提となる事実認定で、旧日本軍や官憲による「強制連行」があったことを認める記述となっている。韓国政府から「日本政府は強制連行だったと認めよ」と迫られ、十分な調査もせずに閣議決定された。
 慰安婦問題は、一部全国紙が勤労動員制度である「女子挺身(ていしん)隊」を“慰安婦狩り”だったと虚報したことが発端だ。慰安婦狩りをやったと“自白”した日本人も現れたが、これも作り話だった。政府の調査でも、強制連行を示す直接の資料はついに見つからなかった
 河野談話が、「客観的」な資料に基づく社会「科学的」アプローチより、「反日」世論に激した韓国への過剰な外交的配慮を優先した産物だったのは明らかである。そうした経緯を踏まえ、下村氏は「研究」の必要性を指摘しただけだ。
 民主党などがそれでも問題だと言うなら、強制連行の有無という河野談話の核心部分をどう考えるのか、自らの見解を示してから追及するのが筋であろう。
 河野談話の「継承」を表明した首相も、「狭義の強制性」との表現を使い、強制連行は「今に至っても事実を裏付けるものは出ていない」と指摘している。下村氏の発言は首相の答弁と矛盾しない。
 仮に首相答弁と違っていたにせよ、歴史認識も絡むような問題で、「個人的」と断った見解まで、完全な一致を求めるのは、かえって不健全ではないか。
 政府見解は、金科玉条のように継承しなければいけないと決まっているものではない。おかしなところがあればただすのは当然のことだ。
 大事なのは事実である。
 軍や官憲による強制連行はあったか、なかったか――。政治的な思惑や過剰な外交的配慮を排し、歴史学者らの「研究」にゆだねるべき性格のものだ。
 その「研究」の結果、やはり強制連行の事実が見つからないのであれば、河野談話は見直されるべきである (2006年10月31日2時9分 読売新聞)

 

 「河野談話再検討」の下村発言にたいして最も反発すべき朝日新聞が静かだ。

 「日本軍に強制連行された従軍慰安婦」と言うウソの記事を書いて火の無いところに火をつけて廻った朝日が黙して語らない。

 「存在派」メディアが静かなのに対して、昨日の産経新聞が社説で「河野談話 再調査と見直しが必要だ」として再調査の必要性を述べた。(文末に転載)

 これに続いて今朝の読売新聞が「河野談話」の問題の核心を見出しに掲げて社説を書いた。

 問題の核心は「強制連行」の有無だ!

さー、朝日新聞も問題の核心を衝く社説で答えて欲しいものだ。

 10月16日の社説でも読売は≪慰安婦問題は1990年代初頭、部全国紙が、戦時勤労動員制度の「女子挺身(ていしん)隊」を“慰安婦狩り”だったと、歴史を捏造(ねつぞう)して報道したことから、日韓間の外交問題に発展した。 当時、「慰安婦狩りに従事した」と名乗り出た日本人もいて、これも「強制連行」の根拠とされた。だが、この証言は作り話だった。90年代半ばには、学術レベルでは「強制連行」はなかったことで決着がついた問題だ。≫(アメリカにさまよい出る「従軍慰安婦」の亡霊

 として「一部全国紙」と遠慮しながらも暗に朝日が歴史を捏造した火付け犯であると断じている。

 今日の社説でも≪慰安婦問題は、一部全国紙が勤労動員制度である「女子挺身(ていしん)隊」を“慰安婦狩り”だったと虚報したことが発端だ。≫ と、今度は「一部全国紙」が・・・虚報」として、朝日が虚報発信の犯人だと糾弾している。

朝日さん、沈黙は自分が「虚報の犯人」であることを認めることになりますよ。

 

◆参考資料:「逆説のニッポン歴史観」(「ぼやきくっくり」さんよりの転載。)

 井沢元彦さんが著書「逆説のニッポン歴史観」(小学館文庫)でわかりやすくまとめて下さってますので、ちょっと長くなるけど引用します。

  「第1章 朝日新聞の罪」の中の「従軍慰安婦キャンペーンは自殺行為」という項です。

この項の初出は、「SAPIO」(小学館発行)1997年5月14日号です。 文中の「引用者」は井沢さんを指します(太字強調は引用者)。

  (前略)ここで従軍慰安婦の定義をしておこう。「従軍慰安婦」とは「本人の意志に反し強制的に軍に連行され売春婦にさせられた女性」のことである。英語で言えばsex slave(性奴隷)だ。だから自発的に応募してきた慰安婦とはまったく意味が違う。  最近、一部で、藤岡信勝氏や小林よしのり氏ら「強制連行は無かった」派が、まるで「慰安婦も無かった」と強弁しているような印象を与えるデマ情報を流している人間がいるから、ここではっきりさせておくが、誰も慰安婦の存在自体は否定などしていない。問題はそれが自由意思ではなく、強制的に連行されたと証明された場合、初めて「従軍慰安婦」なるものが存在したことになるのだ。

  (中略)私が「日本はこの件に関しては無罪」と主張する最大の根拠は、藤岡信勝氏らが既に指摘しているように、韓国が戦後久しく、この「慰安婦の強制連行」について少しも問題にしてこなかった点にある。韓国が問題にしはじめたのは、90年代に日本のマスコミがとり上げて以降のことなのである。
 補足しておこう。韓国には今も強い反日感情がある。(中略)その国民が、もし自分の国の女性が強制連行され慰安婦にされたという事実があったなら、戦後50年近く黙っているわけがないではないか。
 本人が恥ずかしくて名乗り出られなくても、公然とやったことなら、その両親や兄弟や恋人や同胞が黙っているはずがないだろう。必ず、「日本は我が国の女性を奴隷にした」と抗議し問題にするはずである。
 これだけでも被告「日本」は充分無罪だ。
 念のために付け加えておこう。今に至るまで「強制連行」の物的証拠は一つも発見されていない。文書も一枚も出てこない。
 これに対して、「ナチスのユダヤ人虐殺に関する資料が無いのと同じだ」という人がいる。こういうことを言う人は実は軍事常識というものがまったくわかっていない。  昔、こういう冗談があった。「日本軍に一番の打撃を与えるためには何を盗めばよいか?」答えは「ハンコ」なのである。
 今、一番忘れられていることは日本軍(特に陸軍)は巨大な「お役所」であったという事実だ。何事も責任者のハンコがなければ動かない。もし軍が公然と強制連行をやっていたのなら、命令書や伝票(輸送、食料・衣料支給、報酬)の類いが相当数使われたはずだ。それが一枚も出てこないなど有り得ない。
 この問題は、吉田清治という人物が「私は韓国の済州島で朝鮮人女性を強制連行しました」という「証言」をしたことによって大問題となった。この「証言」と著者は朝日新聞が「従軍慰安婦キャンペーン」をするたびに、何度も繰り返し登場した
 ところが、この吉田「証言」なるものがまったくのデタラメであることが現在は確認されている
 済州島で発行されている済州新聞に許栄善という記者が「島民はこの話はデタラメだと言っている」と報じ、千葉大学の秦郁彦教授も現地調査でこの事実を確認した。 「従軍慰安婦存在派」にとっては大打撃である。
 しかし、いかに自説にとって都合が悪い事実でも、誤報を出したのなら報道機関としては訂正謝罪すべきである。

 (中略)ところが、朝日はこの問題について、ずっと頬かむりをしていた。そして、97年3月31日になって、とうとうごまかし切れなくなり、次のように書いた。  「……間もなく、この証言を疑問視する声が上がった。済州島の人たちからも、氏の著述を裏付ける証言は出ておらず、真偽は確認できない」 (朝日新聞97年3月31日付朝刊、傍線引用者)  何という卑怯な書き方だろうか。「証言が出ない」のならそれは「偽」であることが「確認できた」のである。

  (中略)この3月31日付の紙面は「従軍慰安婦は存在した」という大特集である。(中略)まず指摘したいのは、「強制連行」がなくても「強制性」があれば同じことだ、と問題をすりかえている点だ。
 そうではない。最初これが大問題になったのは、あくまで「強制連行」による「性の奴隷」だったからである。そういう罪状で「日本」を告発しておきながら、「強制連行の立証」が不可能だとみるや「強制性」があれば同じことだというのも卑怯な態度である。

  (中略)では、「名乗り出た“従軍”慰安婦」たちの証言はどうなるか?これも裁判ならば「私は被害者だ」という証言をうのみにしないはずだ。本当かどうか検証するだろう。
 それについては秦郁彦氏が「慰安婦『身の上話』を徹底検証する」(『諸君!』96年12月号)で述べているから、これをぜひ読んで頂きたい。結論だけ書けば、「かれこれ総合してみると、朝鮮半島においては日本の官憲による慰安婦の強制連行的調達はなかったと断定してよいと思う」である。
 では、どうして、そのような「証言者」が出るのだろうか?
 実は、そういう「日本は悪いキャンペーン」の仕掛人がいるのである。
 「右翼」「軍国主義者」の言うことは信用できないという人もいるかもしれないから、「中立」の資料を一つあげておこう。毎日新聞のソウル特派員の記事である
 「実は私自身も、慰安婦問題で糾弾活動を続けた運動団体に当初から違和感があり、この問題に積極的にコミットする気持ちになれなかった。
 89年末、日本人女性と在日韓国人男性が、ソウル支局を訪ねてきた。『韓国人の戦争犠牲者を探している。韓国側から日本政府に謝罪と賠償を行う裁判を起こしたい。韓国人犠牲者を原告にしたい』との趣旨だった。歴史の発掘という努力はともかく、『原告を探す』という発想には正直驚いた。

(中略)翌年、韓国の『太平洋戦争犠牲者遺族会』はこのグループなどの支援で東京地裁に裁判を起こした。
 『韓国人女性を従軍慰安婦として強制連行した』と述べた男性が昨年、謝罪のため訪韓した。一時間ほど話したが、『今回の旅行経費の一部は、同行取材した東京のテレビ局に出させた』と話すのを聞きながら、まじまじと顔をみてしまった」 (下川正晴記者・ソウル支局)(毎日新聞93年9月9日付朝日新聞、傍線引用者)

  こういうまともなジャーナリストもいる。
 私が不思議なのは朝日新聞紙上でこの類いの記事を一度も見たことがないことだ。なぜ毎日の記者には「見える」ことが朝日の記者には「見えない」のか。 答えは明白だろう。


  『吉田証言』が虚偽だったことに対する朝日新聞の往生際の悪さは、『堀江偽メール』を巡る民主党の対応のまずさにそっくりですね。最後は偽だと認めて謝罪した民主党の方が100万倍マシですけど。 この井沢さんの文章が書かれてからすでに9年が経過しようとしていますが、未だに朝日の記者には「見えない」ようです。いや、「見えない」ふりをしてるだけ? (引用終了)

 

 

◆平成18(2006)年10月30日[月]

 ■【主張】河野談話 再調査と見直しが必要だ

 慰安婦問題に関する河野洋平官房長官談話(平成5年)の見直しに言及した下村博文官房副長官の発言が波紋を広げている。野党は「閣内不一致」として追及する構えだが、問題視される発言とは思われない。
 この発言は、下村氏が都内の講演で行ったものだ。個人的見解としたうえで、河野談話について「もう少し事実関係をよく研究し、時間をかけ客観的に科学的な知識を収集して考えるべきだ」と述べた。政治家として当然の発言である。安倍晋三首相も「私も官房副長官時代に議員の資格でいろんな意見を言った」と問題視していない。  野党は、下村発言が安倍首相の国会答弁と食い違っているとしている。確かに、首相は参院本会議や衆院予算委員会で、内閣として河野談話を受け継ぐことを重ねて表明している。
 しかし、衆院予算委で首相は以前の自分の考えについて、こうも言っている。「当時の官房副長官の話を聞いた結果、当初、報道されていた内容と違うと疑問を持った」「当時、『狭義の強制性』が果たしてあったかの確証については、いろんな疑問点があると申し上げた。その後、『広義の強制性』に議論が変わっていった」  河野談話が抱える問題点の核心をついた答弁である。当時の官房副長官は石原信雄氏で、「狭義の強制性」は軍や官憲による強制連行のことだ。
 河野談話はいわゆる「従軍慰安婦の強制連行」を認めていた。だが、それを裏付ける証拠は日本側が集めた公式文書になく、談話発表の直前にソウルで行った元慰安婦からの聞き取り調査のみに基づいて「強制連行」を事実と認めたことが、後に石原氏の証言で明らかになった。その後、一部マスコミが「広義の強制性」に論点をすり替えたこともよく知られている。  誤った事実認定に基づく政府見解にいつまでも内閣が縛られることは不自然だ。再調査による見直しが必要である。過去にも政府見解が変更されている。首相の靖国参拝について、昭和55年の政府見解は「違憲の疑いは払拭(ふっしょく)できない」としたが、昭和60年に公式参拝を合憲とする見解に改められた。
 河野談話についても、まず議員レベルで専門家を交えた研究を行い、正すべき方向性を示してほしい。(産経新聞)

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