🌸「買われる」ニッポン1(ニセコ他)
⛳ニセコが買われている
☆ニセコには、ベンションが立ち並ぶが、看板表記は英語しかない
⛳ニセコが買われている
☆ニセコには、ベンションが立ち並ぶが、看板表記は英語しかない
☆すれ違う人たちもほとんどが外国人で、海外旅行の感覚に陥った
⛳ニセコの地価上昇率、料金も日本トップクラスの背景
☆ニセコの歴史
☆ニセコの歴史
*バブル期、他地域と同様に栄えたが、スキーブームの終了で客足は激減
*アメリカ同時多発テロを機会に、米国人等のスキー客が訪日した
☆外資マネーが流入し始めたのはその後だ
*今ではマレーシアの複合企業YTLグループ「ニセコビレッジ」運営
*アメリカ同時多発テロを機会に、米国人等のスキー客が訪日した
☆外資マネーが流入し始めたのはその後だ
*今ではマレーシアの複合企業YTLグループ「ニセコビレッジ」運営
*米マリオット「リッッ・カールトン・リザーブ」を開業した
☆ニセコ地域にある5カ所の大手スキー場のうち3つは海外企業の運営
☆ニセコは、日本の中の「安くないニッポン」だが
☆ニセコは、日本の中の「安くないニッポン」だが
*グローバルで見ると安く、物件投資利回りが「いい時で7%」
*世界のスキーリゾートの平均に比べるとお買い得感がある
⛳コロナ禍でも衰えない海外からの投資
☆日本人には高い、グローバルでは土地が安くて発展余地があるニセコ
☆ニセコに流れ込む人やお金の主役は近年海外勢が担ってきた
☆日本人には高い、グローバルでは土地が安くて発展余地があるニセコ
☆ニセコに流れ込む人やお金の主役は近年海外勢が担ってきた
☆ニセコ不動産顧客の9割以上は海外の富裕層
☆日本のデベロッパー勢の参入が少ないのには、
*高価格で購入できる客がほとんどが海外富裕層の為
*海外富裕層とコクションがないので売り切る自信がないから
⛳率直に喜べない地元
☆グローバルタウン化しているニセコ
☆足元での家賃の高騰
*「安いニッポン」の基準で生活する地元住民の生活を圧迫する
*「高くて住めない」と出ていく若い町民がいる
*「高くて住めない」と出ていく若い町民がいる
*高齢になると家を高く売って便利な札幌に引っ越す人もいる
☆「ハンバーガーセット2千円」「カレー1500円」
☆「ハンバーガーセット2千円」「カレー1500円」
*安いニッポンに慣れている日本人にとっては高い
*その価格は世界標準なのだ
☆ホテルのスタッフはみな日本人
*客の多くは東南アジアの富裕層
☆ニセコには想像を超える外資マネーが舞い込み続ける
☆地元は手放しで喜べない現実もある
☆地元は手放しで喜べない現実もある
*物件の運用でもうけたお金は町内で使われない
*観光業の外国人従業員も、夏場は母国に帰って給与を消費する
*観光業の外国人従業員も、夏場は母国に帰って給与を消費する
☆買われ続けるニセコの将来はどうなるのか心配
☆近年では長野県白馬村や沖縄県宮古島市などがニセコ化してきた
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『安いニッポン』
「買われる」ニッポン1(ニセコ他)