🌸 「家族」という日本の病(2)
☆日本人は規律正しい民族だが「自然人」として奔放な面もある
☆トッド氏と磯田道史対談より
⛳薩摩藩の特殊な家族システム
☆日本の直系家族は、江戸時代を通じて増え続けた
☆日本の直系家族は、江戸時代を通じて増え続けた
*幕末期になって幕藩体制がにっちもさっちもいかなくなったとき
*薩摩藩の家族システムにより
*薩摩藩が明治維新で主導的な立場となれた
☆薩摩藩の特殊な家族シルテム
*兄弟やイトコという男の横の関係性が重視されていた
*薩摩藩では、女性の地位は低かった
☆女性の地位が高いか低いか
☆女性の地位が高いか低いか
*非嫡出子の割合等で判定する
☆江戸時代の武士の多くは、自分の領地に行ったこともない
*薩摩藩では家臣が農村に住んでおり、中世的な在り方
*薩摩藩では家臣が農村に住んでおり、中世的な在り方
*薩摩藩の武士は、鎌倉時代の武士の状態
⛳″破壊者″としての西南日本
☆組織を守り続ける直系家族社会の中で”破壊者″の役割を担ったのが
⛳″破壊者″としての西南日本
☆組織を守り続ける直系家族社会の中で”破壊者″の役割を担ったのが
*薩摩を中心とした西南日本の勢力
☆明治維新を引き起こした革新的エネルギー
*薩摩、長州、土佐の様な、中世的な様相を残した地域から生まれた
*古い、原初的な家族システムの残滓そうした地域に残っていた
☆幕府側についた会津藩
*古い、原初的な家族システムの残滓そうした地域に残っていた
☆幕府側についた会津藩
*幼少のころから「ならぬことはならぬもの」と教育される
*存在する規範を無批判に受け入れる価値観を刷り込まれる
☆薩摩では、メソメソ泣いているより
☆薩摩では、メソメソ泣いているより
*思い切って崖から跳んでしまえとの教えもある
*鹿児島では直系家族の度合いが弱い
*鹿児島では直系家族の度合いが弱い
*鹿児島には、ドラスティックな変化を求める伝統的に存在する
⛳日本人の「自然人」としての側面
☆日本の社会が、秩序を重んじる直系家族によって固定化されたとき
⛳日本人の「自然人」としての側面
☆日本の社会が、秩序を重んじる直系家族によって固定化されたとき
*薩摩の人たちが無秩序というか、フレキ シビリティを発揮した
*それは、直系家族より前に存在した、原初的で古風な家族システム
☆日本人は非常に規律正しく礼節を重んじる民族だが
☆日本人は非常に規律正しく礼節を重んじる民族だが
*柔軟で「自然人」の奔放な側面も併せ持っている
☆日本人には「直系家族」と「自然人」の二元性がある
☆原始的な自然人のの多い地域を探すとき
*時間の観念と婚姻ルールを基準にして見るとわかりやすい
(時間観念では、遅刻がどれだけ許容されるかで判断する)
(婚姻だと非嫡出子の割合)
(時間観念では、遅刻がどれだけ許容されるかで判断する)
(婚姻だと非嫡出子の割合)
☆現代日本において直系家族は少なくなり、核家族化が進んでいる
*しかし、直系家族的な現象は続いている
*しかし、直系家族的な現象は続いている
☆盆暮れの帰省ラッシュ
*普段は遠く離れて核家族で暮らしているのに
*盆暮れには、日本人が直系家族としての意識を取り戻す
☆家族構造がモダン化した核家族時代
*直系家族の価値観はなくならない
*江戸時代、そうしたイデオロギーはまだ発展途上でした
*現在のほうがむしろ、より強くなっている
(敬称略)
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⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『老人支配国家日本の危機』
「家族」という日本の病(2)
(ネットより画像引用)
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