🌸物流業界に起きること(1)
☆ドライバー不足で12億トン分の荷物が運べない時代に
⛳複雑な「物流クライシス」
☆日本国内のトラック輸送が″破綻の危機″に瀕している
☆日本国内のトラック輸送が″破綻の危機″に瀕している
*需要が輸送能力をオーバーしている
☆物流は「経済の血液」とも称されている
*物流の機能不全は、日本経済にとり致命傷となる
☆しかし、運送業を成長産業だととらえるのは早計だ
*製造業が海外に拠点をシフトさせたこともあって
*国内貨物輸送量、生産年齢人口の減少とともに下落傾向だ
☆2019年度約47億トン、30年度約45億トンと推計している
⛳15年でドライバ3割減
☆需要が減少傾向なのに、輸送能力が追い付かない理由
*需要の減少以上にドライバーが減っているから
⛳15年でドライバ3割減
☆需要が減少傾向なのに、輸送能力が追い付かない理由
*需要の減少以上にドライバーが減っているから
☆総貨物輸送量のうち9割は自動車が運搬している
*内7割がトラックやライトバンといった営業用貨物自動車
☆運転手不足で、目の前の注文をさばけなくなっている
☆ドライバー数の将来見通し
*2015年の約77万人、30年は3割減少見込み
☆ドライバー数の将来見通し
*2015年の約77万人、30年は3割減少見込み
☆近年、輸送需要大きく押し上げているのは宅配便の配送だ
*宅配便の取扱個数は年々増加しており
*宅配便の取扱個数は年々増加しており
*2020年度は約48億個に及んでいる
*高齢者の一人暮らしが増えるので宅配便しばらくは伸び続けそう
☆宅配便「着荷主」の中心が個人が多く、配送時に留守のことも多い
☆宅配便「着荷主」の中心が個人が多く、配送時に留守のことも多い
*どうしても手間暇がかかり、多くのドライバーが必要となる
☆少子高齢化でドライバーのなり手自体は減っている
*宅配にたくさんのドライバーを取られると
*宅配以外のドライバーまで確保しづらくなる
⛳2030年10億トン以上分の荷物が運べない
☆宅配ドライバー不足は需要の伸びだけが要因ではない
⛳2030年10億トン以上分の荷物が運べない
☆宅配ドライバー不足は需要の伸びだけが要因ではない
*輸送頻度の増加が不足を加速させている
☆荷主企業が消費者の要求にきめ細かく応えるべく
*「必要時必要な量届けてほしい」との注文が多くなった
*時間指定配送や当日配送といったサービスの高度化
*輸送能力が追い付けなくなっている
☆輸送サービスの高度化
☆輸送サービスの高度化
*付加価値に対する企業の考え方の変化がある
*商品を届ける上での「利便性」まで
*付加価値向上を考える企業が増えた
☆運送業界は中小企業が多い
*各社とも「発荷主」「着荷主」双方の注文に応えようと必死だ
*対応できなければ他社に仕事を奪われるとの危機感は強く
*厳しい条件の仕事であっても受注する傾向にある
☆報告書「ロジスティクスコンセプト2030」
*2030年には約32億トンの需要に対し供給は約20億トン
*約12億トンが運べない
☆多くの製造コストや宣伝費をかけた商品
☆多くの製造コストや宣伝費をかけた商品
*3割以上が計画通りにユーザーの手元に届かないことになれば
*荷主企業が受けるダメージは小さくない
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『未来の年表』
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12億トン分の荷物が運べない時代に
(『未来の年表』記事より画像引用)
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