🌸中国製EVが世界を席巻、日本車のシェアを削る!
☆ガソリンを使用せず、走行中に二酸化炭素を排出しないEV車
☆環境にやさしい車とされ、将来の環境対応車の主流になる
☆世界市場では、中国メーカーが勢いを増す
☆日本メーカーは、販売台数で大きく後れを取っている
☆日本メーカーの取るべき戦略
⛳ 急伸する中国のEV
☆EV市場の現状と、中国メーカーの急伸ぶり
*去年1年間に世界で販売されたEVの数は、およそ908万台
*中国系のメーカーが製造したものは40%程度
☆中国メーカーが勢いを増す要因
*中国政府車の電動化を強力に後押し、国内に巨大な市場が形成されてる
*スケールメリットや参入企業同士の競争で低価格化が進んでいる
*EVのバッテリーの製造に必要なコバルトやニッケル等
*希少資源の供給網を中国が押さえていることなどが指摘されている
☆中国からは世界各国に大量のEVが輸出されいる
*中国製EVは、欧米との貿易摩擦を引き起こす勢いで伸びている
☆日本製のEVは大きく後れをとっている
*世界市場でのメーカー別の販売ランキングで
*日本メーカーは、10位以内に一社も入っていない
⛳日本車に迫る中国EV車
☆日本メーカーは、大きな打撃を受けている中国市場
*中国政府は、購入者への補助金の支給や
*車のナンバー交付の際の優遇などを通じ
*環境対応車の普及を強力に推し進めてきた
☆中国での新車市場に占める
*電気自動車と「新エネルギー車」の割合
*約32%に達し内8割以上を中国系のメーカーが占めた
*日本メーカーはハイブリッド車が環境対応車とされていない
☆かっては20%を超えていた中国の自動車市場
*日本車のシェアは、約11%に落ち込んだ
☆日本車の牙城と言われたタイ
*最近では中国メーカーにシェアを奪われている
*タイでも自動車市場に占める日本車の割合が
*数年前までの9割近くから
*今年上半期は77%にまで低下している
⛳日本メーカー巻き返しのカギ
☆日本の自動車メーカーがEVで巻き返しには商品力の強化が必要
①航続距離を長くすること
*各国の自動車メーカーが開発にしのぎを削っており
*この分野で日本がどこまで先行できるかが
*将来のEV市場の拡大に向けて大きなカギとなります。
➁車の性能をコントロールするソフトウエアの開発
*より効率的で安全な走り方ができるソフトを開発する
*それをまたクルマにフィードバックして
*様々な機能をアップデートできるようにする
*こうした車はソフトウエアデファインドビークルと呼ばれている
*自社の車から集めるデータが多いほど
*ソフトウエアの改善につながる
☆日本メーカーは、ハードとソフトの両面で
*競争力のあるEVづくりが求められている
⛳世界全体のEVの販売台数の推移
☆2年前までは急激に増えてきた
*去年から今年にかけて伸びがゆるやかになっている
☆背景には
*EVの価格が、バッテリーの分コストが高く割高である
*充電スタンドがガソリンスタンドに比べて少ない
*充電に時間がかかるなど、利便性が劣る面も指摘されている
☆アメリカの去年1年間のハイブリッド車の販売台数
*124万台あまりと前の年から65%増えた
*EVは107万台あまりで51%の増加
*販売台数、増加率ともにハイブリッド車がEVを上回る
*中国でも、EVの市場の伸びが鈍っている
☆中国では、ハイブリッド車
*多くの支援が受けられる環境対応車とみなされていない
*プラグインハイブリッド車の販売が増えている
*日本メーカーにとっては、EVの投入が、より急がれる状況
☆今後日本メーカーとしては
*将来主流となることが予想されるEVの分野で
*競争力のある車の開発を急ぐことが求められている
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
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⛳出典、NHKテレビ『時事公論』
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⛳出典、NHKテレビ『時事公論』
『日本車の危機』『第二のスマホか?』『中国製EVが世界を席巻』
(『時事公論』記事より画像引用)
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