慶喜

心意気
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「カスハラ」証拠動画や録音で法的対応も

2023年06月21日 | 犯罪
🌸「ガスハラ」急増&悪質化にこう対処せよ

 ☆顧客の執拗な抗議や要求に体調を崩す人が続出
 ☆「ガスハラ」に、ついに厚労省も動き出したが

被害はセクハラよりも増えた
 ☆「カスタマーハラスメント(カスハラ)」とは
 *顧客や取引先から受ける悪質な行為
 ☆悪質なクレーム行為が年々増え社会問題となっている
 *被害を受けた企業の社員らの40%弱出勤が憂鬱になり
 *4人のうち1人が心身に不調を来している
 ☆産業別労働組合のUAゼンセンの調査結果
 *組合員から報告されたカスハラ
 *UAゼンセンは、従業員が消費者と直接対応する業種が多く
 *UAゼンセンのカスハラヘの危機感は強い
 ☆クレームは、もはや犯罪かもしれないと警告を鳴らしている

カスハラを受けた人の70%以上が生活に変化が生じた
 ☆カスハラを受けたことで約8割の人
 *生活上の変化があったと答えている
 ☆具体的には、「出勤が憂鬱になった」等
 *「仕事を辞めた、変えた」という人も1割以上もいた
 ☆社会的な情勢の中で不満を抱える人が増え
 *その不満を弱い立場の人にぶつけるケースが多くなっている
 ☆被害状況の深刻さを重視した厚生労働省も対策に動き出している
 ☆被害が拡大しているのに法的な対応が不十分な現状
 *企業任せではなく、労働組合がカスハラ対策リードする必要がある

「カスハラ」悪質な行為は警察に通報せよ
 ☆厚生労働省のマニュアルで悪質なカスハラ行為
 *威力業務義妨害罪、強要罪、恐喝罪、脅迫罪、
 *不退去罪、名誉棄損罪などで、刑法に基づく処罰対象となる
 ☆暴力をふるう、危害を加えると威嚇・脅迫する等の行為犯罪になる
 *直ちに警察に通報することが必要
 ☆政治もカスハラ対策に乗り出している
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『THEMIS6月号』



「カスハラ」証拠動画や録音で法的対応も
『THEMIS6月号』記事他ネットより画像引用)

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