★棟方志功の版画「宇宙讃」
神奈川県は、所有する棟方志功の版画が本物ではなく、カラーコピーと入れ替わっていたと公表した。
カラーコピー?
犯人は誰?
故・棟方志功は今でも超人気作家で、美術界では高値で取引されているのだが。
しかも偽物問題は、2014年に鎌倉市の県立近代美術館で展示していた際、お客様の指摘でコピー品と判明したという。ガラス越しに、少し距離のある所から客が見て分かったということは、担当の学芸員は何をしていたのか。
メクラ? というか、犯人?
その後、学芸員が捜索したが見つからず、今月17日になって県に報告したのだが、既に3年も経っていた。そして公表のきっかけになったのが、版画を所有管理していた県の神奈川芸術文化財団で人事異動があり、公表に踏み切ったという。
いつまでも隠し切れないし、後でバレたら、自分にも嫌疑が及ぶと考えて公表したのだろう。
元々この版画は、神奈川県が横浜の県民ホールの緞帳(幕)の原画とするため、生前の棟方志功に制作を依頼し、1974年に300万円で購入したもの。
作品を担当していた学芸員がなぜ偽物と見抜けなかったのか?
通りすがりの客に分かって、学芸員が分からなかった理由は?
作品に直接タッチできる学芸員が犯人だとすると、謎は一気に氷解するのだが。
本物には学芸員の指紋は付いているだろうが、コピーにはないはず。
だからコピー品に誰かの指紋や皮膚のDNAがついていれば、犯人は特定できる。
★みずきさんの嫌韓宣言。
(みずきさんの特別コメント)
韓国の大統領選、自らの国家観や政策を語る場ではなくて、相手候補に対する中傷合戦になっている。いつものこと、韓国人なので。(笑)
現状では従北であり中国派のムンジェインが有力です。
ムンジェインで相当固いと見ていいんじゃないかなと思います。
で、これは韓国保守派の自業自得でもあります。
韓国人は、「アベが北朝鮮を利用して支持率を上げている」って怒り狂ってるけど、韓国は鏡を見ながら日本を批判する、ということを忘れてはいけない。
「北朝鮮を利用して支持率を上げている」というのは、韓国の保守派がずっとやってきたことです。それで韓国人は、「アベも同じことをやってる」と思っている。
韓国人は鏡を見て、自分を基準にして、日本も同じだろうと分析をしてる訳です。
韓国人の日本批判から見えるのは、日本のことではなくて、韓国自身のことです。
つまり韓国人は日本人のことを理解していないし、理解しようともしない。
ウリがそう思うから、日本も同じだろうと着地して安心する訳です。
だから日帝が韓国を統治した36年間は、日本人は蛮行の限りを尽くしたに違いない。なぜなら韓国人ならそうするから。
日本人は朝鮮娘を強制連行して性奴隷にしたに違いない。
なぜなら韓国人はそうするから。(ベトナム戦争で韓国軍がやったことで証明されている)
日本人は朝鮮人を強制連行して奴隷のように働かせたに違いない。
なぜなら韓国人はそうするから。
これが韓国人の見る朝鮮鏡です。
話は変わって、今、韓国でポップコーン論争が起こっています。
それは何かといえば、反日映画を劇場で見る場合、ポップコーンを食べていいのかという論争です。なぜなら韓国人が日本人に虐待され、虐殺されているのに、楽しそうにポップコーンを食べるのは許せないという感情です。
捏造と荒唐無稽な反日映画に没頭する韓国人は、半ばそれを信じ、半ばそれを作り物と知りながら、残酷映画を楽しんで、日本人に対して道徳的優位に立って、自慰をやっているに過ぎません。
日本人がゴジラ映画を観て、ポップコーンを食べるのと同じようなものです。
ただ日本人はファンタジー映画を楽しみ、韓国人は淫靡(いんび)な映画を楽しんでいるということです。
ポップコーンもどちらの人種に食べられたいですか? 答えて。
(みずきさんの嫌韓宣言)
(じゅうめい)