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てらまち・ねっと



 この数年、個人メールアドレスに入ってくるフィシングメール、詐欺メールが増えている。
 今年は、Amazon 楽天 ・・・カード というに酔うものが特に目立つ。
 私は、それらしい怪しいメールは、メールボックスに保存しておいて、「迷惑メール相談センター」(後半でリンク、抜粋しておく)の列記するデータと比べたりしている。

 基本的には、そこに注意喚起されているメールと同じ。ただし、同機関らはチェックするのがお仕事だから、たくさん出ている。
 このブログの後半では、「迷惑メール相談センター」の12月10日から18日までの列記のメールを抜粋しておく。
 見比べてみると良い。
 実際に開いてみるとどういうメールであるかも、クリックするだけで、ちゃんと「危険防止」処理して掲示・展示してあるから面白い。
 だって、自分に来たメールを開くなんて怖いことは素人はできないから。通常は、メールを開いて、その先をクリックしたり返信したりする危ないのだけど、メールを開くだけで感染、転送なんてことが仕組まれていたら嫌だから。
 だから、興味がある人は、「迷惑メール相談センター」の各メールの解説文をクリックしてみて。

 ちなみに、発信で分類すると次。

18日 ETCカード 日本郵便 Amazon 楽天 JCBカード 三井住友カード
17日 アプラス JCBカード ヤマト運輸  KDDI Amazon NTT Docomo
16日 JCBカード セディナカード・OMCカード 三菱UFJ銀行 Amazon 楽天
15日 三菱UFJ銀行 アプラス Apple
14日 Amazon 日本郵便 アプラス 三井住友カード セゾンカード Amazon 楽天 Apple
   貴方のパソコンや他のデバイスに完全にアクセスが可能としてビットコインを要求するメール「件名:「ビジネス提案」」
11日 Amazon 三菱UFJ銀行 UCSカード Apple Amazon
10日 ポケットカード

 やっぱり、基本的には私の所も同じ傾向。
 今回は、一つ知恵がついた。
 「Amazon」に関しては、「ヘルプ&カスタマーサービス」から告知されるアドレスに通知すると、できる範囲で対処してくれることが分かった。
  それで、「30件」転送してみた。いずれも(機械的)返信メールが来た。その後、Amazonをかたるメールは減ったと受け止めている。

 なお、昨日12月19日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,629 訪問者数928」。

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 ●ヘルプ&カスタマーサービス  Amazon.co.jp
       フィッシングまたはなりすましメールを報告する
Amazonではフィッシングやなりすまし行為に対して真剣に取り組んでいます。Amazonからではないと思われるEメールを受信した場合は、stop-spoofing@amazon.com に報告してください。

フィッシングメールや迷惑メールをAmazonに報告するには、以下のいずれかを行います。

新規のEメールを開き、偽装だと思われるEメールを添付します。宛先にstop-spoofing@amazon.com を記載し、Eメールを送信します。

注: 疑わしいEメールを添付ファイルとして送信していただくことで、Amazonではそれを効果的に追跡できるようになります。

疑わしいEメールを添付ファイルとして送信できない場合は、stop-spoofing@amazon.com に転送できます。
注: Amazonでは、stop-spoofing@amazon.com に送信されたEメールに個人的に返信することはできませんが、自動確認メールを送信する場合があります。・・・


このことについてAmazonに注意喚起をしていただきありがとうございます。

お客様のメッセージは当社のセキュリティ部門に転送されましたので、Amazonが状況を調査いたします。 個人的な応答は受け取れない場合があることに注意してください。

ほとんどの場合、お客様が受信したメッセージはAmazon.comによって送信されたものではありません。 お客様自身の情報をこの個人に送信「しない」ことを強くお勧めします (特にクレジットカード番号や個人情報)。

お客様がすでにEメールまたは不正の可能性があるウェブサイトでこの者に個人情報を提出している場合は、支援についてカスタマーサービスに連絡をすることができます。 カスタマーサービスにEメールを送信するには、以下にアクセスしてください: https://www.amazon.com/contact-us

今後、Amazonからのものであっても、Eメールの正当性に確信がない場合は、提供されたリンクをクリックせず、代わりに「https://www.amazon.com」を直接お客様のブラウザに打ち込んで、「お客様のアカウント」への通常のリンクに従ってください。 多くの悪質ななりすましでは、1つのURLを表示してからビジターを別のURLに導くことによってカスタマーを欺きます。

よく知られたアドレスを打ち込むことで、このトリックを防ぐことができます。

また、顧客情報の販売はAmazon.comの業務ではないことを保証いたします。 多くのスパム送信者となりすましは、Eメールアドレスをランダムに生成するプログラムを使用し、これらのランダムに生成されたアドレスのうちの数%が実際に存在することを願っています。

なりすましのEメールメッセージ以外のことについて連絡する場合は、支援についてカスタマーサービスに連絡してください。 カスタマーサービスにEメールを送信するには、以下にアクセスしてください: https://www.amazon.com/contact-us/

不正と思われるAmazon.comの名前のその他の使用を見かけた場合は、お気軽に再度ご連絡ください。

お時間を取ってこの状況を通知していただき、ありがとうございました。

よろしくお願いいたします。
Amazon.com
https://www.amazon.com/


●迷惑メール相談センター
   2020年
当センターへ提供いただいたメール情報やモニターアドレスへ着信した、注意すべき迷惑メールに関する情報を掲載しています。
メールに記載されているURLや電話番号への問い合わせ、メールの指示に従った入力やアプリのダウンロード等は大変危険です。絶対になさらないでください。
2020年

2020/12/18 ETCカードになりすました偽メール「件名:【ETCカード】コールセンターまで」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/18 日本郵便になりすました偽メール「件名:8時58分◆郵便局公式案内メールです◆」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/18 Amazonになりすました偽メール「件名:Amazon. co. jp にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/18 Amazonになりすました偽メール「件名:Amazon.co.jp アカウント所有権の証明(名前、その他個人情報)の確認」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/18 楽天になりすました偽メール「件名:【サポート】アカウントは自動的にロックされます」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/18 JCBカードになりすました偽メール「件名:<重要>「MyJCB」お客様情報の変更に関する手続きが未完了しました」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/18 JCBカードになりすました偽メール「件名:【JCBカード】利用確認」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/18 三井住友カードになりすました偽メール「件名:<重要>【三井住友カード】ご利用確認のお願い」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/17 アプラスになりすました偽メール「件名:<重要>【APLUS】ご利用確認のお願い」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/17 JCBカードになりすました偽メール「件名:[MyJCB]再登録完了のご案内」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/17 ヤマト運輸になりすました偽メール「件名:'荷物お届けのお知らせ No.****'-*****」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/17 KDDIになりすました偽メール「件名:[2番目の警告ト] アカウントのセキュリティ通知」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/17 Amazonになりすました偽メール「件名:あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由でロックされています」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/17 NTT Docomoになりすました偽メール「件名:一時的なアカウントロック通知。」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/16 JCBカードになりすました偽メール「件名:【JCB】カードの一時利用停止は解除されました *****」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/16 セディナカード・OMCカードになりすました偽メール「件名:【セディナカード・OMC】カードご利用確認」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/16 三菱UFJ銀行になりすました偽メール「件名:<重要>【三菱UFJ銀行】 異なる端末からのアクセスを確認のお知らせ」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/16 Amazonになりすました偽メール「件名:Amazon あなたのアカウントは停止されました!」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/16 楽天になりすました偽メール「件名:【楽天市場】より会員個人情報を更新できませんでした(自動配信メール)***」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/15 三菱UFJ銀行になりすました偽メール「件名:【三菱UFJ銀行】重要:必ずお読みください」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/15 アプラスになりすました偽メール「件名:アプラスカード重要なお知らせ」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/15 Appleになりすました偽メール「件名:支払いの問題でApple IDがロックされました【警告】*」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/14 Amazonになりすました偽メール「件名:[重要]Amazonサインインが検出されました!」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/14 日本郵便になりすました偽メール「件名:『日本郵便着払い』お客様ご指定の受け取り時間が迫っております No.*****-****-*****」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/14 アプラスになりすました偽メール「件名:<重要>【APLUS】ご利用確認のお願い」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/14 アプラスになりすました偽メール「件名:<重要>【Aplusカード】ご利⽤確認のお願い」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/14 三井住友カードになりすました偽メール「件名:三井住友カード【重要】」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/14 セゾンカードになりすました偽メール「件名:【SAISON銀行】重要なお知らせ」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/14 Amazonになりすました偽メール「件名:🔴 Аmazon.co.jp 重要なお知らせ:お支払い方法変更のお願い」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/14 Amazonになりすました偽メール「件名:【情報】今すぐアカウントを更新してください!」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/14 楽天になりすました偽メール「件名:【楽天市場】お支払い方法を更新してください知らせ」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/14 貴方のパソコンや他のデバイスに完全にアクセスが可能としてビットコインを要求するメール「件名:「ビジネス提案」」
2020/12/14 Appleになりすました偽メール「件名:* [注文の更新] 注文が処理・・・れ、請求書が添付されます。」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/11 Amazonになりすました偽メール「件名:Amazonより会員個人情報を更新できませんでした」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/11 三菱UFJ銀行になりすました偽メール「件名:<重要>【三菱UFJ銀行】 「振込・決済」の一部サービス停止のお知らせ」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/11 UCSカードになりすました偽メール「件名:<重要>【UCSカード】ご利用確認のお願い」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/11 Appleになりすました偽メール「件名:Apple ID の安全対策をする」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/11 Amazonになりすました偽メール「件名:もう一度確認してから、あなたのアカウントを利用してください」(本偽メールは、実在の企業と無関係に送信されたものです)
2020/12/10 ポケットカードになりすました偽メー
・・・(以下、略)・・・



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