tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

チョーク・ソムブーン19 (6)

2009-09-15 22:39:37 | bad news


チョーク・ソムブーン19の海難事故。まだ、事故に関する最終レポートが出ていないので結論じみたことは言えないのだが、この事故から導かれる教訓はなにもない。原因は不可抗力である自然災害によるものと思われるし、自然災害については事前に予測して対処するすべなんて、今のところないのだから・・・。

沈没した豪華客船タイタニックの悲劇。同じような悲劇が、その後幾度となく繰り返されている。だが、我々は「自分だけは事故にあわない」とか、「自分だけは減圧症にならない」という不条理な確信の下にダイビングツアーに出かけていく。そうした確信が、実はまったく根拠のないものであることを知りながら・・・。
離島へ渡る大型定期船への乗船もそうだ。これまで何年も事故が起こっていないから、今回も絶対に大丈夫だと。。

果たして、スクバダイビングは安全なスポーツなのだろうか?
古いデータだが、100万時間あたりの死亡事故数を示す統計データがある。これによれば、スクバダイビングはバイクをオンロードで運転するよりもはるかにリスクが低い。
残念ながら船での海難事故のデータはないものの、陸上で交通事故に遭うよりも確率は低いように思われる。

Activity Fatalities per million hours activity
Skydiving 128.7
On-road motorcycling 8.8
Scuba diving 2.0
Living (all causes of death) 1.5
Snowmobiling 0.9
Passenger cars 0.5
Water skiing 0.3
Bicycling 0.3
Flying (scheduled domestic airlines) 0.2
Passenger car post-collision fire 0.0
(From Charles R. Murray, "The Real Story: Overdesign Prevents Cars from Exploding," Design News, October 4, 1993.)