能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

Disco Train がスタート!東京MXテレビ・・・DJ Osshyさんと早見優さんが日曜昼を変える!

2013年05月19日 | テレビ番組

日曜日の昼下がり、テレビのザッピングをしていると・・・懐かしい音楽が。


9ch.のMXTVで「Disco Train」がスタートしました。

放映時間は、毎週日曜日の12時~13時。


1960年前後に生まれた方は、「Soul Train」を想起させるネーミングですが、

同番組のキャッチでもある「聴くテレビ」とあるように1975年~1985年頃のディスコ音楽がひたすら流れる音楽番組です。


DJ Osshyさんと早見優さんの司会、第1回のゲストはSamさん。

番組の半分以上は、マハラジャを舞台にDJ Osshyさんがお皿を回すリミックス。

最初は、絵的に少しムリがあるような感じがしましたが、好きな人が見れば、イケメンDJ Osshyさんのエンジニア的、職人的な動きに魅了されてくる・・・といった感じです。

アースやドナ・サマー、ボーイズタウンギャング、そして何とジグソーまで・・・。

懐かしき青春の場面が走馬灯のように蘇ってきました。

この番組を作られたプロデューサーやディレクターも、1980年代のバブル期に若き日を六本木や新宿で過ごしたんだろうなあと親近感を抱いた次第です。


ゲストのSamさんの話もとても面白く、ひょっとしてニューヨークニューヨークでお会いしていたかもしれないと思いました。

お話によると、当時のディスコには、六本木、新宿、渋谷の3つの派閥があったとのことで、派手な踊りの新宿、シックで大人な六本木、そして、その中間としての渋谷があったとのこと。

Samさんは新宿NewYork NewYorkに行かれていたとのこと。

青いキーホルダーが会員証だった今はなき伝説のお店です。

ジョン・トラボルタに憧れて、ダンスの世界に入り、そこで大きな成功を収めたSamさんは、本当に音楽とダンスが好きなんだなあと感動した次第です。


また、早見優さんも当時のアイドル。

バイリンガルで美女、憧れの女性でした。彼

女の起用も、この番組をより良きものにしていると思います。


そして、DJ Osshyさん(押阪雅彦さん)・・・かっこいいです。

女性にもてるんだろうなあ。

毛髪もふさふさ、渋さと甘さを持つマスク・・・。

お父さんもお母さんも有名なアナウンサー。

今からウン十年前のDJ Osshyさんも超イケメン。

当時からDJ修行をされていたようです。


私が以前勤務していた広告代理店を辞めた理由の一部もDJ Osshyさんにあります(笑)。

イケメンで、天性があり、ある分野でブッチギリの才能を持っている、しかもギラギラしてなく、育ちの良さを感じさせる・・・

そんな人が多かった当時の広告業界。

そんなタレント集団の中で、コンプレックスの塊となっていた私にとっては、ここでは活躍できそうもないと諦め感があったのも事実。

人事、マネジメントの世界への転身する転機となったのでした。


NHK的に言えば、「なつかしのメロディ」ということになるのでしょうが、

今回の新番組「Disco Train」・・・当時の時代背景は「自信まんまんの日本」。


バブルとは言え、ある意味世界のテッペンに立った日々を思い出させる番組なのです。

アベノミクスで自信を取り戻し始めたニッポン。

この番組とともに右肩上がりといきたいものです。

http://s.mxtv.jp/disco_train/presenter.php


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国立西洋美術館 ラファエロ展でココロの洗濯  ユネスコの世界遺産登録を目指す国立西洋美術館

2013年05月19日 | 美術館・アート

上野の美術館に行ってきました。

国立西洋美術館

ラファエロの美の世界に堪能した週末でした。

ヨーロッパ史、キリスト教の素養のない自分でも、1点ずつの作品が紡ぎだす迫力は感動的でした。

西洋ルネサンスの輝きを今でも感じられることのできる作品展でした。

入場者もかなりの数。チケットボックスにも行列ができていました。

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美術館の外縁にノボリがたくさん立っていたので、よくよく見るとユネスコの世界遺産登録を目指そうというものです。

当時としては、チョーモダンだったと思われるル・コルヴィジェの建築様式の美、そして、そのコレクションの数、芸術の集積地としての上野という立地・・・世界文化遺産としてふさわしいと思います。

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建築史に残る建造物です。
Img_0651Img_0652

上野の森と言えば、ロダンです。



この美術館が、個人のコレクションをベースに作られたということには驚きました。

その人は、松方幸次郎さん(1865~1959)。

川崎造船の初代の社長に就任したインテリ。

造船業で手にした莫大な資産をベースにして、西洋絵画を蒐集。

敗戦によりフランスに接収されていた作品群が、1959年に日本に返還され、これをベースとして作られた美術館ということでした。

明治から大正時代には、芸術、美術、音楽などの素養を持ったビッグな人物がいたことに感心するとともに、その功績に感動した次第です。

倉敷の大原美術館を作った大原孫三郎さんとオーバラップします。


ラファエロ展を観た後、常設展へ。

なんと放送大学の学生証提示で入場無料。

いいオジサンは学生気分で、さらなる美術の深淵に踏み込むことができました。

東京の美術館には、キャンパスネットワークという制度があり、指定の大学であれば学生証提示で常設展無料、団体割引で入場といった特典があるようです。


ラファエロも良かったのですが、常設展の持つこの美術館の懐の深さにさらに感動。

じっくり時間をかけて1点ずつ鑑賞してきました。

ミュージアムショップも充実。

次回の企画展も楽しみです。

Img_0653
まさに、コルヴィジェの世界。


ラファエロ展は、6月2日までの開催とのことです。


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