ビジネス本の中でも、かなりカジュアルな一冊。
気楽に読める一冊です。
厳しい経営環境の中でサバイバルするために、ゲリラ戦を活用しようという内容です。
ランチェスターの法則にある弱者の取るべき戦術として、ゲリラ戦を位置付けているのです。
「ゲリラ戦で勝つ反撃経営」
安垣理著 すばる舎刊 1400円
サブタイトルに「成功事例で徹底分析」とあるように、実際のゲリラ戦を紹介しています。
・ショッピングセンターの駐車場での洗車サービス
・10分100円散髪のQBハウス
・毒蛇の山をセールスポイントに
・モスバーガーの対マック
・家具店の朝食ビュフェ
・地方百貨店のサバイバル
・県境、川べり、行き止まりに出店
・駅ナカへの出店
・ジリ貧の果物店の逆転策
・スーパードライやモーニングワンダ
・グリコのオフィス菓子
・神社のそばの喫茶店
・小林製薬の提案制度 ・・・
中には、とても有名な事例もありますが、ゲリラ戦という括りの中で整理することにより共通項が見えてくるような気がします。
いずれにせよ、すばやい行動化、成否の早い判断、修正や停止・・・。
ドラッカーの言う「予期せぬ成功」「予期せぬ失敗」を試す機会を現場で数多く回していくということだと思います。