能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

本田技研工業のクルマづくりに携わっている人びと・・・Hらしい車を造ってください 大企業病は、もう終わりです

2016年07月07日 | マーケティング
 
TOYOTAが、ちょっと面白くなってきました・・・東京お台場MEGA WEB TOYOTA
東京お台場にある「MEGA WEB TOYOTA CITY SHOWCASE」。トヨタの国内最大級のショールームです。池袋にも同社の巨大ショールームがありますが、お台場の方......
 

今、トヨタのクルマづくりは、本当に素晴らしいと思います。

世界最高峰のル・マン・・・耐久レースでも、素晴らしい成績を残しました。

クルマ大好きな豊田社長が率いるTOYOTA・・・素晴らしい企業だと思います。

素敵なクルマを次々と産み出していきます。

その対岸にいるHONDA・・・。

HONDAらしいクルマが、出てきません(涙)。

大企業病の代名詞・本田技研工業。

本田宗一郎さんや藤沢武夫さんが、草葉の陰で泣いています。

きっと、言われると思います。

「お前ら、何やってんだ!」

 

ホンダ車には、数十年乗っているのですが、今、HONDAに欲しい車がありません。

今、転がしているローダウンのSM-X・・・。

ほとんど、クラシックカーです・・・笑。

 

マツダもスバルも、独自性のある魅力的なクルマを造っています。

 

稟議や社内手続で、新しいことが出来なくなっているんだと思いますが、

このまま、座して死すよりは、新しいコンセプト、イノベーションのあるクルマを出していただきたいものです。

今のホンダは、会社におんぶにだっこのサラリーマン集団と化しています。

ゴマすり、綺麗綺麗なパワポの紙芝居、複雑な社内手続き・稟議制度、9時5時のサラリーマン勤務・・・。

まさに、HONDAのTOYOTA化、TOYOTAのHONDA化へ・・・。

逆転してしまいました・・・涙。


脱・大企業病!

環境でもいい・・・

デザインでもいい・・・

ライフスタイルでもいい・・・

今からのクルマは、これだ!というコンセブトを打ち出していただきたいものです。

がんばれ!ホンダ

次なるステージのクルマを提案していただきたいものてす。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜は七夕・・・星に願いを 7月7日、短冊に夢や願い事を書くことで、潜在意識に刻み込まれます!

2016年07月07日 | マネジメント

7月7日、今夜は七夕です。

星に願いを託しましょう。

流れ星に願いをかけると、その願いや夢はかなうと言われています。

一瞬にして上空を駆け抜けていく流れ星。

そのわずかな間で、願いをかけるということは、ほぼ不可能。

つまり、日ごろから、自分自身の夢や願いを具体的に持っていなければ、星に願いをかけることが出来ません。

日ごろ、自分自身の夢や願いを具体的に持っているということは、いつもそのことを考えているということで、これは、自分自身の潜在意識に刻みつけているということが出来ます。

潜在意識が、自分の行動や判断に働きかけ、具体的な行動に結びつけ、その夢や願い事の実現、顕在化に向けて動き始めることになります。

 

自分の夢や希望を「紙」に書くと、その実現性が高まると言われています。

ちょっと、迷信というか、都市伝説といった風にも思えますが、決してそんなことはありません。

自分の夢や希望を、「紙」に書こうと思えば、具体的なイメージや達成された具体像が無ければ書くことが出来ないからです。

その意味で、日本の七夕は、実にうまい行事、イベントだと思います。

自分自身の夢や、願い事や、キャリアなどを短冊に書く・・・。

仕事や学校、家族や友達、社会や会社・・・。

ただ、多くの短冊に書かれた願い事は、多くが抽象的・・・。

「ありたい姿」「あるべき姿」を具体的に書き出す・・・。

それは、自分自身の潜在意識に働きかけ、自分自身の行動、アクション、取り組み、努力に具現化されていくことになります。

 

マネジメントの手法に「目標による管理(management by objectives)」いうのがあります。

日本では、「目標管理」と呼ばれ、よくノルマ管理と混同されがちです。

経営学者ドラッカー博士が世に広めた「目標による管理」。

今までのように管理監督者の「ああしろ、こうしろ」という指示命令で動くのではなく、自分の成し遂げたい「目標」から指示命令されるというスタイル。

自主性や自律性が求められます。

略して、MBOとも呼ばれます。

 

目標の要件も、キチンと定義されています。

「いつまでに」・・・期限

「何を」・・・対象

「どれだけ」・・・達成基準

今年の七夕の短冊には、MBO風に書いてみてはどうでしょうか?

 

さらに、このMBO、大切なフレーズが省略されています。

ピーター・ドラッカー博士が残したのは、「management by objectives and self-control」。

self-controlが付いています。

これは、自己統制、自律、行動化、実践化というニュアンスが含まれています。

MBO風に、短冊に書く・・・具体的な記述が出来ると思います(笑)。

夢や願い事を実現するためには、

潜在意識に夢を刻みつけること・・・。

七夕の短冊に記しましょう。

ベストなのは、将来の姿、ビジョン、達成後のイメージを「絵」にすることです。

クレヨンや色鉛筆を使って、ウン年後の姿、ビジョン、達成後のイメージを画像化すること・・・。

その実現、達成への確率が、かなり高まると思います。

自分自身、七夕の短冊に絵と文字を書く習慣を二十歳の時から続けています。

ちょっと無理めの、難しい目標を立ててきたのですが、驚くほど、その実現の可能性は高まります。

10年続けると、不思議なことに、8割から9割の目標が現実のものになります。

今夜は七夕・・・星に願いを 7月7日、潜在意識に夢を刻みつけましょう!

短冊に、文字と絵をミックスして書くとベストです!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする