能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

カープ、ヤクルトに1-3で敗北・・・でも、マジック6に・・・このまま行くと、ズムスタでの胴上げも??

2016年09月03日 | カープ大好き!

カープ、神宮球場で、ヤクルトに1-3で敗北・・・涙。

黒田投手、5回を3点に抑えましたが、援護射撃は、松山選手の2ベースだけでした。

でも、マジック6に・・・。

読売は、地元で中日に負け。

このまま行くと、ズムスタでの胴上げの可能性もあります。

が、やはり、週末の東京ドームが濃厚です。


昨日、アライさんが、ヒーローインビューで、自力で優勝すると言っていましたが、

本当に、そのとおり・・・。

「自力」で行きましょう!

明日は、ヘーゲンズ投手が予告先発。

がんばれ!ブレイディン!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青山企業のマーケティング戦略 東京青山のお洒落でソフィスティケイトされた街にある企業のマーケティング

2016年09月03日 | 本と雑誌

面白い本に出合いました。

コンテンツは、ちょっとプアですが、切り口が面白い一冊です。

ケースに学ぶ青山企業のマーケティング戦略

先進的で好感度の高い顧客が多い東京・青山で成功している企業の特徴とは?

宮副謙司編著  中央経済社  2900円+税

 

編著者は、青山学院大学ビジネススクール教授。

ゼミ生に一人1社のケース研究をさせ、それを本としてまとめた一冊です。

社会人学生の人たちが、夜な夜な集まり学び、休日返上でまとめ、中央経済社と交渉し、世に出た書籍だと思います。

 

「青山企業」とは、「青山に本社あるいは、主要店舗・拠点を構える企業」と定義されています。

青山フラワーマーケット、紀ノ国屋、本田技研工業、日本オラクル、ワコールなどの青山に立地する企業を取り上げ、それぞれの企業のマーケティング研究をレポート化しています。

 

各社のマーケティング研究では、キーワード3語でくくっています。

 

青山フラワーマーケット・・・市場創造、店舗革新、AFMモデル


紀ノ国屋・・・商品開発、業態開発、店舗戦略


本田技研工業・・・企業理念、事業ポートフォリオ、基礎力の強さ

日本オラクル・・・パートナーチャネル、グローバル&ローカル、先行者優位の維持


ワコール/スパイラル・・・生活文化創造、事業多角化、コーポーレートブランディング


ベネッセ・・・拠点の戦略性、顧客リレーション、双方向・個別対応


エイベックス・・・360度ビジネス、プラットフォーム戦略、アラアアンス


ナチュラルハウス・・・オーガニック、生活提案、顧客参画


ディーン&デルーカ・・・魅せる力、食テーマでの事業開発、複合の価値創造


キハチ・・・プロサービス、サービスプロフィットチェーン、組織ID


Sansan・・・市場創造型ベンチャー、非合理性、ティッピングポイント

 

東京・青山というお洒落でソフィスティケイトされた街・・・。

それを企業、マーケティングという切り口でまとめた面白い一冊でした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする