朝、広島の街に住む家族、たくさんの友達、学校や職場の多くが、カープ話から始まります。
それだけ、地域に愛されている市民球団カープ。
今日で言うと、大地とザキの話ですかね?
東京ドームの最終戦・・・中崎投手が打たれ、4-5で逆転負け。
最多勝目前の大瀬良大地投手の16勝目が消えちゃいました。
残念・・・涙。
(個人的には、CS3位進出は、相性の悪いDeNAさんより読売さんの方がありがたいです)
松山選手が規定打席に達したとのニュース・・・こちらは嬉しいですね。
また、フランスア投手が休養のため登録抹消。
CSに向けて、チーム全体の調整をしていかなければなりませんね。
いっぽう、広島の街。
カープ三連覇、V9・・・広島の街は、優勝セールで盛り上がりをみせています。
全国的には、シャッター化が進む商店街、個人消費の低迷で不振の小売店、おわコン気味の百貨店・・・。
小売業やサービス業では、年間52週の販売促進計画を立てます。
このうち、年末年始で半分近くの売上をあげます。
山場は、ひとつ・・・。
そこにカープの優勝が加わると、山が2つ、CSや日本シリーズで山が3つ、4つになります。
呉服屋さんも、カープ。
男気・黒田投手プレート。
本通商店街に、さりげなく設置されています。
陶器屋さんも。
居酒屋さんも。
飲食店や居酒屋も、店頭に「カープ放送中」という看板を出さないと、お客さんの数が2倍違うそうです。
また、カープが勝った次の日は、ビール1杯目無料!ぐらいの企画があると客数の拡大につながります。
靴屋さんも。つい、赤い靴を買っちゃいそうです(笑)。
靴下屋さんも。
地場名産品のお店も。
店舗テナントビルも。
家電量販店も。
本屋さんも。
そごうも。
テレビ局も。
パルコも。
カープの優勝の経済効果は、460億円と言われています。
去年が400億円でしたから、2割の伸びです。
カープ球団の売上も180億円・・・この10年で2倍以上になりました。
放映権料が激減、プロ野球人気の低下などの逆風の中、カープはグッズの売上、カープ女子の増殖などによって、成長企業になりました。
あのカープが、こんなに強くなるなんて・・・。
FAを取らない(取れない)ため、「育成のカープ」。
そして、最後まであきらめない「逆転のカープ」。
12球団中、唯一親会社を持たない「市民球団」。
いろんな要素が、いい方向に行ったんですね。
3月から半年間にわたる長い闘いでした。
今年も2位に10ゲーム以上の差をつけた余裕のV。
CSを勝ち抜き、忘れ物の日本一を取りに行こう!
ありがとう!カープ
がんばれ!カープ
がんばろう!広島