能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

解剖キーエンス 人を鍛える最強の経営・・・日経ビジネス誌の特集 恐るべし!ニッポンのエクセレントカンパニー

2022年02月19日 | 本と雑誌

日経ビジネス誌2022.2.21号の特集は「解剖キーエンス 人を鍛える最強の経営」。

噂には聞いていましたが、キーエンス社の経営のスゴさを改めて認識した次第です。

同社は、大阪市に本社を置く自動制御機器、計測機器、情報機器、光学機器などを製造販売する会社。

時価総額は、トヨタ、ソニーに続く第3位・・・NTTや三菱UFJよりも時価総額が高い会社です。

日本の国際競争力、ものつくりの底力が低迷している中、こんな会社もあるのです。

キーエンス社を日経ビジネス誌の特集で取り上げるのは、19年ぶりとのこと・・・。

その間、同社は順調に発展を続けてきました。

CONTENTS

Part1 利益率は脅威の55% 神出鬼没の営業術

Part2 ロープレで磨く提案力 妥協を許さず高稼働 接待厳禁

Part3 次の商機は工場「外」 分析ソフトを外販

Part4 キーエンスは現代の奇兵隊 習慣化は強さを生む

 

自己資本比率は、95.2%。

1人当たり売上高は、8700万円。

平均年収 1751万円・・・三菱商事よりも高い。

売上高営業利益率 55.4%。

取締役就任時平均年齢 41歳。

 

すごい数字が並びます。

こんなメーカーが日本にもあるのです。

メーカーというよりは、総合商社に近い営業会社だと思います。

「ロープレ」→「外出報告書(アポ時間を分単位で)」→「ニーズカード(商談)」→「ハッピーコール(上司から顧客に電話)」というサイクルを回し続ける営業スタイルを取っています。

いち早くSFAを自社開発、導入し、ウエポンとして活用しています。

参考になったのが「キーエンスり豆知識」。

やはりただモノではありません。

 

ワイシャツは白

顧客との飲み会は禁止

スターバックス持ちこみNG

飲みに行くぞ!もNG

近くまで行くのでお伺いします

「何で?」「目的は?」

スケジュールは1分きざみ

新入社員も上座に座る

会話は「さん」付け 丁寧語

高給取りでも「部活」カバン

部下の電話を上司がモニター

 

やはり、やはりただモノではありません。

小職なんぞは、3日でクビになりそうです(笑)。

社長の中田有さんは47歳・・・若い!しかも同族ではありません。

中田社長は「他社にはまねできない」と胸を張ります。

キーエンス社・・・確かにマネの出来ないスゴい会社です。

製造業や営業会社の経営者、管理職必読の今週号の日経ビジネス誌です。


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ヒロシマの火「平和への灯」・・・NHK放送センタービルの横にある平和の祈り 平和ボケからの脱出!

2022年02月19日 | 社会・経済

広島市大手町にあるNHK放送センタービル。

その横に、「ヒロシマの火 平和への灯」というモニュメントがあります。

1945年8月6日に広島市に投下された原子爆弾・・・人類初の核爆弾攻撃。

14万人の人たちが虐殺されました。

この「平和への灯」は、その時の火種を受け継いだものだと思います。

この炎を見るたびに、平和ボケしている自分に気づきます。

今でも、ウクライナやイエメンで危険な状況が続いています。

最大の被害を受けるのは、常に、そこに暮らす市民・・・抵抗できない子どもや女性、高齢者です。

何もしないことが「平和」ではありません。

この国が、戦争しないために、自分の出来ることを考える・・・。

必ず選挙に行く、軍事関連産業のモノは買わない、投資しない、こどもたちとの対話、教育、プロボノとしてのNPO協力・・・。

出来る事は、あります。

戦後77年間、戦争をしていない日本・・・今後も継続していくことが現世代の使命だと考えています。


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