能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

超ドミナント企業 人口減に負けない地域最強モデル・・・日経ビジネス誌の特集記事 これからの商売のキーワードは「希少価値」「一点突破」「複合経営」

2024年09月30日 | マーケティング

少子高齢化、人口減少の続く日本。

特に地方でのビシネスは年を追って厳しくなっています。

その中でも、地域に密着しドミナント戦略を展開して生き延びている企業が多々あります。

ドミナントとは、セブンイレブンのコンビニ展開で成功をおさめたような狭いエリア内に多店舗出店する戦略のこと。

ドミナント戦略のメリットは次の通りです。

 チェーンの知名度の向上

 潜在顧客の来店増加

 物流効率向上

 鮮度の高い商品の配送と開発

 広告宣伝効果の拡大

 競合店の出店抑制

資本力の高い企業にとっては、弱者を駆逐する優れた戦略ですが、弱者でもこの戦略で巨大資本に対抗できる可能性もあります。

マイケル・ボーター博士の集中戦略、差別化戦略です。

今週号の日経ビジネス誌2024.9.30号の特集記事は「超ドミナント企業 人口減に負けない地域最強モデル」。

地域密着で頑張るローカル企業を取り上げています。

 

Contents

Part1 「名産」の価値を高め大手の逆を行く 希少価値

Part2 独自色で突き抜ける 照準を絞って強みに 一点突破

Part3 地元の需要を深堀り 地域と目指す成長 複合経営

 

この特集で取り上げている地域No.1企業。

ケーススタディとして役立ちます。

・A&W沖縄(飲食・沖縄県)

・インデアン(飲食・北海道帯広)

・資さんうどん(飲食・福岡県)

・いちやまマート(スーパー・山梨県)

・カーブス(健康・東京都)

・フレッシュプラザユニオン(スーパー・沖縄)

・三福HD(健康・愛媛県)

地域密着、超ドミナント戦略で巨大資本に対抗しているローカル企業は、本当にたくましいです。

ただ、同誌によるとセブンやスタバでも、かつてのような戦略が機能しなくなっているとのこと。

出店数ありきで急成長して急降下した、いきなりステーキの事例もあります。

すべてのビジネスで言えるのは、これからの商売のキーワードは「希少価値」「一点突破」「複合経営」。

「独自性」がなければサバイバルすることが難しいと思います。

さらには、地域、コミュニティと共に成長していくというコンセプトが必須です。

商売の難易度は確実に上がっています。

戦略・戦術・・・経営のかじ取りが勝敗を決める時代に突入です!


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大阪・中島をテクテク散歩・・・水の都は川を中心に発展してきました 万博やカジノなどの街おこしを成功させたいものですね がんばれ!OSAKA

2024年09月30日 | 旅行

久々の大阪ツアー。

大阪城から都心・中島(なかのしま)を目指します。

リバーサイドには爽やかな風が吹き、とても心地よいです。

淀川を行きかう船。

中世の時代から水運で発展してきた街・大坂を象徴しています。

大阪湾と京都は川で繋がっているんですね。

バラ園。

素敵な庭園です。

大阪市役所、日本銀行などの公的機関が建ち並んでいます。

川と高速道路・・・大阪の街をシンボリックに感じさせます。

来年2025年は、大阪万博。

前回が1970年ですから55年ぶりなんですね。

人口で横浜市に抜かれ3位になった大阪市。

万博やカジノなどの街おこしを成功させたいものですね。

がんばれ!OSAKA


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