能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

北海道旭川・旭山動物園に行ってきました・・・日本最北、行動展示で有名な動物園!大人の動物園というマーケティング・コンセプトの勝利!

2024年10月12日 | マーケティング

北海道旭川と言えば、旭山動物園。

ということで念願だった旭山動物園に行ってきました。

動物園は平地にあるというイメージだったのですが、この旭山動物園は山の中腹を切り拓いて造られた動物園。

クルマだったため、山の上にある東門から入場。

下りながら動物の展示を観ていきました。

かつては小さな動物園・・・閉園の危機もあったそうですが、飼育員やスタッフの努力で復活を遂げました。

「行動展示」という動物の特性、日常の姿を自然に近い形で展示することにより、たくさんの人を集めるまでになりました。

東京・上野動物園に次ぐ観客を集めているそうで、過去、月間観客動員で上野動物園を抜いたこともあるそうです。

「大人の動物園」というマーケティング・コンセプトの勝利だと思います。

最近では、マーケティングの書籍でもイノベーションの成功事例として取り上げられている旭山動物園です。

インターネットの時代、ライブ配信もしています。

世界へ・・・ワールドワイド旭山動物園です。

旭山動物園には、ゾウの展示がありません。

こどもたちに人気のゾウですが、ワシントン条約の関係で象の展示が難しいとのこと。

欧米では、動物虐待ではないかという動物園に否定的な意見、世論が増えており、将来、閉鎖する動物園が増えてくることになると思います。

人気のシロクマ君です。

アザラシ君。

ライオン キング!

ベンギン君たち。

意外に大きいです。

「大人の動物園」というマーケティング・コンセプトは、ZOOショップでも展開されています。

グッズ販売もすごいんでしょうね。

半日でしたが、久々の動物園を子供になったように楽しく過ごすことが出来ました。

懸命に生きる動物たちにパワーとエネルギーをいただきました。

ありがとう!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする