能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

外資系金融機関の広告のキャッチコピーがなかなか秀逸です・・・UBS社の「サイエンス、アート、クラフト」

2024年07月02日 | マーケティング

日経ビジネスをパラパラめくっていると、素敵な広告キャッチコピーを見つけました。

米国の金融会社UBSの広告です。


サイエンスで富を築くことはできるかもしれない。

しかし、富を守り育むことは、むしろアートに近い。

 

科学、IT、DX(サイエンス)で資産づくりはできる、その資産を維持・発展させていくのは芸術(アート)であるという意味です。

さらに「Managing wealth is our craft」というサプコピーもついています。

資産管理は我々の技芸、強みである、という意味でしょう。

なかなか秀逸な広告だと思います。

160年以上資産管理している米国のUBS社が外資系の広告代理店を使って作成したクリエイティブな広告作品。

富裕層がターゲットの同社、格調高い広告表現を展開しています。

 

ここに登場する「サイエンス、アート、クラフト」というビジネスフレームワークは、カナダのマギル大学大学院のミンツバーグ教授がマネジメント、経営を定義したものだと思います。

そのコンセプトが、うまく組み込まれています。

以前、外資系金融機関のキャンペーンを担当していたことがありました。

その際に集めたキャッチコピー、広告を紹介させていただきます。

ちょっと古いですが、信用と安定を志向する金融機関の特徴が出ています。

 

節度をもって投資しましょう  ロンドン証券取引所

信頼のプロなら結果が大きく違います  オールステート保険会社

可能性を実現する  アメリカンエキスプレス

動いているパワー  バンクオブアメリカ

私は市場を信じている 私は自分を信じている  ブラウン不動産コンサルティング

 

あなたの財布に何が入っていますか?  キャピタルワン銀行

単なる知識ではありません。ノウハウです。  クーパーズ会計事務所

どの国の言葉でも正しい答え。  ダイナースクラブ

 

お客さまの成功が最大の関心事です  エファレン証券

常に良い成果を  JPモルガン

短期の世界で長期投資を  ケンバーファンド

複雑な世界に明確な解を  リンカーンFA

お金で買えない価値がある  マスターカード

 

銀行や証券会社、カード会社などの広告コピーは、基本、地味、地味です(笑)。

その中から差異化をはからなければならないコピーライターはホント大変だと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポパイ・ananのデザイ... | トップ | 広島の街、雨があがりました... »
最新の画像もっと見る